日月神示と宇宙の法則から学ぶ幸運をつかむ法
岡本天明氏が自動書記で書いたという神からのお告「日月神示」と
中矢伸一氏などの「日月神示」の翻訳著書、さらに宇宙の法則(引き寄せの法則)から学ぶ、
日本ルネッサンスの研究と実践のブログです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/05/06(水)   CATEGORY: 神社参拝
秋田市 神社巡り① 三吉神社、藤倉神社、石動神社、八幡秋田神社、秋田大神宮 参拝
5/4、三吉神社、藤倉神社、石動神社、八幡秋田神社、
秋田大神宮
に参拝してきました。

三吉神社
秋田市内から山(太平山)のほうへ行くと道路の真ん中に鳥居が見えます。
三吉神社01
そこからしばらく行くと道沿いに三吉神社がありました。
三吉神社02 三吉神社03 三吉神社08
祭神は、三ツ吉霊神大名持大神小彦名大神です。
三吉神社06 三吉神社05
力の大神、荒神として尊崇せられる勝負運の神だそうです。

スマップの稲垣吾郎さんも「忘文(わすれぶみ)」の番組ロケで訪れたこともある神社です。
三吉神社07 三吉神社04
杉の木と中庭

藤倉神社
三吉神社を出て近場に藤倉神社を見つけたので行ってみました。
地元で有名なペット霊園の隣にありました。
藤倉神社01 藤倉神社02 藤倉神社03
祭神は、天照皇大神、大物主大神です。
秋田藩主佐竹氏ゆかりの神社だそうです。
藤倉神社06 藤倉神社04 藤倉神社05
屋根には佐竹氏の家紋があります。
藤倉神社07
境内にはたくさんの杉の巨木があり、歴史の深さを感じました。


石動神社

秋田市内に戻る途中で赤い橋と鳥居が目にとまりました。
石動神社01 石動神社02
村社であった石動神社です。
川の中州にあるので赤い綺麗な橋がかけられてあります。
石動神社03 石動神社04 石動神社06
案内板は無かったので詳細は不明でしたが、
調べてみると、正応(しょうおう)4年(1291)、舟木久助氏が能登国の
石動大明神を勧請奉祀したといわれ、安産の神として信仰を集めたそうです。
昔ながらの村の風情を残こしている神社ですね。
石動神社05
境内にある相殿の愛宕神社

八幡秋田神社
八幡秋田神社01
八幡秋田神社02
八幡秋田神社03
八幡秋田神社04
八幡秋田神社05
八幡秋田神社06
八幡秋田神社07
八幡秋田神社08
八幡秋田神社09


秋田大神宮

秋田大神宮01
秋田大神宮02
秋田大神宮03
秋田大神宮04
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 日月神示と宇宙の法則から学ぶ幸運をつかむ法. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。