日月神示と宇宙の法則から学ぶ幸運をつかむ法
岡本天明氏が自動書記で書いたという神からのお告「日月神示」と
中矢伸一氏などの「日月神示」の翻訳著書、さらに宇宙の法則(引き寄せの法則)から学ぶ、
日本ルネッサンスの研究と実践のブログです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/11/02(金)   CATEGORY: 幸福
宗教は人を幸福にするのか?
人は幸福になりたい気持ちから宗教を取り入れて
宗教が盛んだと幸福感もアップするのかと
思っていましたが
結論から言うとそうとは限らないようです。

興味深い世界幸福度指標を調査した
結果があります。これを見ると日本は低いほうです。


OECD経済協力開発機構のより良い暮らし指標調査
http://www.oecdtokyo.org/theme/macro/2012/20120522bli2012.html
OECD指標内容(2012年5月発表)
http://www.oecdbetterlifeindex.org/#/01111111111

幸福度指標ランキング(加盟国36ヵ国中)
1位 オーストラリア
2位 ノルウェー
3位 アメリカ
4位 スウェーデン
5位 デンマーク
6位 カナダ
7位 スイス
8位 オランダ
9位 ニュージーランド
10位 ルクセンブルグ
11位 フィンランド
12位 イギリス
13位 アイスランド
14位 ベルギー
15位 アイルランド
16位 オーストリア
17位 ドイツ
18位 フランス
19位 スペイン
20位 スロベニア
21位 日本
以下省略

データが古いですが地球幸福度指数では
Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/地球幸福度指数

2009年度 地球幸福度指数ランキング(143ヵ国中)
1位 コスタリカ
2位 ドミニカ共和国
3位 ジャマイカ
4位 グアテマラ
5位 ベトナム
6位 コロンビア
7位 キューバ
8位 エルサルバドル
9位 ブラジル
10位 ホンジュラス

75位 日本
以下省略

北西ヨーロッパ(キリスト教)や
ラテンアメリカ諸国(カトリック教徒)が
高い傾向がある。
しかし、信仰心の深いカトリック信者が多い
スペイン、ポーランド低い
カタール、クウェート、サウジアラビアなどの
中東(イスラム教徒)の資源国は意外と低い
アフリカ諸国(キリスト教徒、イスラム教徒)も低い

このはどこからくるのかと疑問がわいてきます。


豊かなはずの日本人 なぜ「幸福度」が低いのか
http://www.j-cast.com/kaisha/2011/03/09089993.html?p=all

”コップに水が半分入っているとき、「半分もある」と考える人と
「半分しかない」と考える人がいる。
「まだ半分も残っている」という思考ができるような人は、
人生を楽しく送れる可能性も高い。”

”「水が半分しかない」と考える日本人は、
そのおかげで継続して努力を重ね、今日の地位を築いてきた。”

この記事がとても参考になりますが
どうもその国の政治体制文化の中での
この思考の差幸福に大きく影響しているようです。



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © 日月神示と宇宙の法則から学ぶ幸運をつかむ法. all rights reserved.
