日月神示と宇宙の法則から学ぶ幸運をつかむ法
岡本天明氏が自動書記で書いたという神からのお告「日月神示」と
中矢伸一氏などの「日月神示」の翻訳著書、さらに宇宙の法則(引き寄せの法則)から学ぶ、
日本ルネッサンスの研究と実践のブログです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/03/25(水)   CATEGORY: 日月神示
浜松 五社神社 参拝
23日(月)、仕事で静岡の浜松に行ってきました。
恒例の神社巡りですが、浜松市内は結構神社が多いようで
どこにするか悩みました。

帰ってきてからわかったのですが、浜松城があってその周りに
いろんな神社が集まっている感じでした。
浜松城といえば徳川家康なのですが、その影響でしょうか?

秋葉神社や1200年前からあったという大歳神社とか気になりましたが、
近場でJR浜松駅から徒歩10分の五社神社に参拝してきました。

祭神は

太玉命(ふとだまのみこと)、
武雷命(たけいかずちのみこと)、
斎主命(いわいぬしのみこと)、
天児屋根命(あめのこやねのみこと)、
姫大神(ひめのおおかみ)


5柱です。だから五社神社というのですね。

DATE: 2009/03/10(火)   CATEGORY: 日月神示
東京 愛宕神社 参拝 
虎ノ門に近い愛宕神社に参拝してきました。
虎ノ門金比羅宮はよく行ってましたが、愛宕は初めてでした。
結構この辺は由緒ある神社が多いですね。
神社に行く機会があるのは人と人の出会いのように
時が導いてくれているのかもしれませんね。
DATE: 2009/03/03(火)   CATEGORY: 日月神示
東京 東京大神宮 参拝
3/3 雛祭りの日東京大神宮で参拝してきました。
ここは伊勢神宮遥拝殿だそうで、
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)です。

東京大神宮02 東京大神宮04

雪が降りそうな冷たい小雨の中でしたが、
ここの神社では雛まつりの祓(ひなまつりのはらえ)が開催されていると
聞いていたので家族で行きましたが、3/1の日曜日だけだったようです。残念!
お雛さま形代の初穂だけしましたが、せっかくなので初宮のご祈祷もしてもらいました。

東京大神宮01 東京大神宮03

ご祈祷では、雅楽(ががく)の楽器での調べ(生演奏)
巫女さんの舞もあって
神職、2人の巫女、3人の楽人たちが醸し出す
古風で神聖な雰囲気がとても良かったです。

日本国古来の伝統と美風を継承した神前結婚式
ここの神社が発祥とのことでしたので良い経験になりました。

ちょっとは伊勢神宮へ近づけたでしょうか?
DATE: 2009/03/03(火)   CATEGORY: 日月神示
名古屋 椿神社 行ってみました!
2/23 仕事で名古屋いきました。
でも熱田神宮に行く時間がなかったので
探したら名古屋駅西口そばに椿神社があったので
行ってみました。

ビックカメラの裏手の繁華街のせいか、不審者対策なのか
手水舎とか敷地内が頑丈な柵で覆われていました。

社殿は本殿、拝殿からなる熱田神宮風な造りでした。
小さな神社で、伊勢神宮との関わりを示すような
手書きの掲示がありましたが、詳細は不明です。

石碑がたくさんあるようで(その時は気が付きませんでしたが)
松井 石根(まつい いわね)氏にゆかりのある神社のようです。
出身地がこの神社があった牧野村だったようです。

椿神社02 椿神社01 椿神社03

次回こそは伊勢神宮に行けたらいいですね。
DATE: 2009/01/14(水)   CATEGORY: 日月神示
名古屋 熱田神宮 参拝
名古屋に行く機会があったので、 
熱田大神(あつたのおおかみ)熱田神宮に行ってきました。
熱田03 熱田05
ちょうど本宮が修造中でしたが、静寂な気持ちで参拝ができました。
伊勢神宮につぐだけあって6万坪の境内には圧倒されました。
境内外には本宮・別宮外43社が祀られているようですが、
次回は1つ1つじっくり巡ってみようと思いました。
熱田04 熱田02
樹齢千年を越える楠の巨木もあって歴史を感じました。

とても天気が良かったので新幹線からの富士山もきれいでした。
熱田01

充実した1日でいたが、次回は伊勢神宮まで行ってみたいと思います。


DATE: 2009/01/12(月)   CATEGORY: 日月神示
【完訳】ひふみふで(日月神示)朗読バージョン
完訳 日月神示より
ひふみふで朗読バージョンを作りました。

朗読も聴きやすくなりました。

【完訳】ひふみふで朗読 第一巻 上つ巻 第一帖


DATE: 2009/01/11(日)   CATEGORY: 日月神示
最新 「 完訳 日月神示 (上巻) 」 岡本天明氏 / 中矢伸一氏
完訳 日月神示 (上巻)です。
中矢伸一氏が原文(岡本天明氏書記)に正確な訳として新たにまとめたものです。
(2008年10月15日 日本弥栄の会発行 最新書籍)

日月神示本01

内容も読みやすくなっており、今後はこの文章をベースに
日月神示の朗読動画も改修していこうと思います。

日月神示の研究にはお勧めのアイテムです。
DATE: 2009/01/08(木)   CATEGORY: 日月神示
謹賀新年2009 虎ノ門金刀比羅宮 参拝
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

虎ノ門金刀比羅宮に行ってきました。
御祭神は大物主神(オオモノヌシノカミ)ですね。

金比羅02 金比羅03 金比羅04

いつもは、一休みのビジネスマンの憩いの場ですが
正月らしい飾りつけがなされて一般参拝客も多く見かけました。


金比羅01 金比羅05
なじみの日枝神社も正月バージョンに模様替えしてましたね。

今年も良い年になりそうです。。。

DATE: 2008/11/19(水)   CATEGORY: 日月神示
大阪 御霊神社 参拝
18日、大阪に行く機会があったので
御霊神社に行きました。
新大阪から御堂筋線で本町で降りて徒歩10分ほどです。
行く途中にあった北御堂 (浄土真宗本願寺派本願寺津村別院)の
中国時代劇に出てきそうな巨大な建造物に圧倒されてしまいました。
しばらく行くと、御霊神社らしい鳥居が見えたのですぐわかりました。
こちらは、こじんまりとして落ち着いた雰囲気でしたね。
御霊神社01 御霊神社02
御霊神社は、天照大神荒魂 (瀬織津比売神)
を祭る由緒ある神社だそうです。
過去に火災による消失で再建されたそうで建物は綺麗でした。
御霊神社03 御霊神社04
DATE: 2008/11/03(月)   CATEGORY: 日月神示
日本の神々の意思を受け継いだヒーロー参上!
ご当地ヒーローものはたくさんありますが
日本の神々の伝説をモチーフにしたヒーローががんばってます。
秋田県超神ネイガーをはじめ、
最近では沖縄県琉神マブヤーなるヒーローが人気を呼んでます。





琉神マブヤーは超神ネイガーを参考に作られたようですが、どちらもローカルな方言とご当地ネタでなかなかおもしろい内容だと思います。方言や地元ネタがちょっとわからないこともありますが。。。
どちらもYouTubeにアップされて見ることができますね。

DATE: 2008/10/30(木)   CATEGORY: 日月神示
神社風居酒屋 呑来醍(のんきてい)
神社つながりで昨日30日、神社風居酒屋 呑来醍(のんきてい) に行きました。
中野駅南口を出て徒歩1分のところのビルのエレベータを上がった3Fにあります。

のんき01 のんき02 のんき03

神社モチーフにした店内は、なんか落ち着いた感じで良かったです。
神社の社のような漆塗りぽい造りがいいですね。

のんき07 のんき04 のんき08

料理もオリジナリティがあって美味しかったです。
とまらん棒っていうパスタをそのままフライにした塩味のおつまみは、とまらんだけに結構はまってしまいしました。
また、オリジナルの日替わりパスタもあって、気分次第でレシピが変わるみたいです。変わったところで納豆パスタなんかももあるようで、気分によってはオーダーパスタを作ってくれそうな感じで楽しみがありますね。

テーブル席と掘りごたつ席があって長時間座っていても楽なのでついつい長居しちゃいますね。20人ぐらいの団体さんも間仕切りをはずせばOKのようです。

フジテレビのうちくるのTV番組でも紹介されたようで、中山秀征さん、飯島愛さん、お笑いの長井秀和さん、なんちゃってあやや!?の写真が飾ってありました。

毎月1回、半額デーがあるようなのでまた行こうと思います。

DATE: 2008/10/30(木)   CATEGORY: 日月神示
東京 赤坂氷川神社 参拝
今日は、赤坂にある赤坂氷川神社に参拝してきました。
古風で趣がある落ち着いた外観でした。日枝神社と同じく東京十社に入っているだけあって観光できている人も多く見かけました。欧米風の人もいました。

赤坂氷川神社04 赤坂氷川神社03

いままで行った氷川神社は、だいたい外観が年期が入っていますね。日枝神社のような派手さはありませんが逆に落ち着いた感じでいいかもしれません。
ここも高層ビル街の中にあって日月神示天之日津久神社みたいに緑の木々に囲まれているので周りの雰囲気と全然違っていて癒されますね。

赤坂氷川神社02 赤坂氷川神社01

氷川だけに氷川きよしさんも参拝に来られたのか、氷川きよし絵馬がかけてあって観光のおばちゃんたちが写真をとったり騒いでました。
DATE: 2008/10/20(月)   CATEGORY: 日月神示
東京 神明氷川神社 参拝
18日に中野区にある神明氷川神社に行きました。
日月神示神の日月みたいで名前が気に入りました。

JR中野駅南口から京王バス渋谷行きに乗って近くのバス亭まで15分ぐらいでしょうか。
中野神明小学校の隣にありました。
規模は小さいですが、年期の入った落ち着いた社でした。
地元の神社って感じですね。
道の入口のところで手を合わせていくお年寄りを何人も見かけました。

神明氷川神社 神明氷川神社01

来週の25日はここでお祭りがあるそうで、
そのためか巫女さんたちが踊りの練習をしてました。
そのしぐさや手に持った鈴の音を聞くと心が安らぐ気がしました。
最近、雅楽にも興味があります。

ここもまた来ようと思いました。
DATE: 2008/10/16(木)   CATEGORY: 日月神示
東京 日枝神社 参拝
昨日の15日と16日に、よく仕事に行くお客さんの近くに日枝神社があったので時間を見て参拝してきました。
主祭神は大山咋神(おほやまくひのかみ)ですね。

日枝神社02 日枝神社03

高台にある神社なのですが、上りのエスカレータが完備されてちょっと驚きました。ちょっと近代的な雰囲気がありましたね。

日枝神社01

都心の中のオアシスって感じでまた行こうと思います。

DATE: 2008/10/15(水)   CATEGORY: 日月神示
千葉 天乃日津久神社 参拝
13日、成田まで車で行く用事があったので2回目となる
日月神示天乃日津久神社に寄りました。

京葉道の武石ICを降りてから一般道で千葉市街を通り佐倉街道経由で1時間ぐらいでしょうか。
この地域では宗吾霊堂が有名なのでこの看板目印に宗吾霊堂まで行ってそこから5分程度の距離です。着いた頃には夕方6時半をすぎていたので、もう日が暮れてあたりは真っ暗でしたが、なんとか参拝できました。

麻賀多神社には照明があったのですが、裏側の天乃日津久神社は闇夜の中でちょっとビビリます。誰もいなかったので良かったですが。(^_^;)

ちょっと気になるひふみ祝詞を唱えてみました。
暗闇での参拝もおつなものですね。。。
DATE: 2008/10/13(月)   CATEGORY: 日月神示
ひふみ祝詞
日月神示のなかでひふみ祝詞というものがある。

ひ ふ み…(1・2・3)
よ い む な や…(4・5・6・7・8)
こ と も ち ろ ら ね…(9・10・11・12・13・14・15)

し き る…(16・17・18)
ゆ ゐ つ わ ぬ…(19・20・21・22・23)
そ を た は く め か…(24・25・26・27・28・29・30)

う お え…(31・32・33)
に さ り へ て…(34・35・36・37・38)
の ま す あ せ ゑ ほ れ け (ん)…(39・40・41・42・43・44・45・46・47・(48))


1から47音の言霊、最後にンと飲みこみ
48音のヨハネとなるという興味深い祝詞である。

実際にどのような歌われ方をするのはわからないが
どうなのか興味あるところだ。
ググると初音ミクが歌っている動画がありましたが、メロディーがついてます?



意味は下記のようだが、なんか奥が深いですね。

・宇宙間の生物、森羅万象は恩顧(すべてのものの恵みを受けること)により生(活生命)を享(身を捧げる)くるものなり、我々は日常生活の就中には全て、日の神、月の神の慈しみによること至大なり。
・日月の神は、常に死・老・病の苦悩を去らしめ、悪神、悪魔(一神の神)をして憑依する能わしめ(永遠の生成化育の発展を計り給う)。
・陸の耕地は、年々豊かに富ならしめ、海の魚は日毎に獲物あらしめ給う。
・老若男女を問わず、黙々として悦びて、働き以って、日月の赤子をして相和し、悉く餓ゆること無からしめよ。
・朝に出て、日を背に汗し、夕に帰りては、陰陽和合の喜びをたのしみ。
・常に熱烈に、日の神、月の神の出現を祈り、かつ拝せよ。
・日の本の子は、神人一体の道=かつて神が歩んだ道を子が歩む、神を中心とする道、これを神道という。

DATE: 2008/09/29(月)   CATEGORY: 日月神示
ひふみふで
日月神示第一巻上つ巻第一帖を聞いて、
私が印象残る言霊は。。。。

 神の力でないと何んにも成就せん、人の力で何が出来たか、みな神がさしてゐるのざ、いつでも神かかれる様に、綺麗に洗濯して置いてくれよ。

 己の心を見よ、戦が済んでいないであろ、それで戦が済むと思うてゐるとは、あきれたものぞ、早く掃除せぬと間に合わん、何より掃除が第一。

あたりまえのことですが、掃除、洗濯は基本ですね。
まずは自分からですね。

最近、掃除、洗濯に気をつけるようになりました。(^_^;)

ひふみふで朗読 第一巻 上つ巻 第一帖
(動画バージョンできました!)


DATE: 2008/09/28(日)   CATEGORY: 日月神示
千葉 天之日津久神社 参拝
日月神示天之日津久神社(あめのひつくじんじゃ)に
行ってきました。
麻賀多神社の境内の裏手にある小さいやしろがそれでした。
ここが日月神示原点ですね。

麻賀多神社
麻賀多神社入口
天之日津久神社全体
麻賀多神社境内(右手奥が天之日津久神社のやしろ)
天之日津久神社
天之日津久神社のやしろ
千年杉
麻賀多神社境内にある東日本最大という樹齢1300年の杉
DATE: 2008/09/27(土)   CATEGORY: 日月神示
ひふみふで
日月神示ひふみふでともいうらしい。
もともと暗号で書かれているのを解読したのは神業だと思う。

一般的に解読された文章をネット公開してる方や、独自で解釈している方もいて
情報収集には便利な世の中になりましたね。

そこで文章を紹介しているサイトは山ほどありますので
ちょっと趣向を変えて、で聞けるように朗読ぽく作ってみました。
文字と耳で聞くと頭に残りますね。

これから全巻達成までできるかな。。。

とりあえず音声だけでアップしてみました。

ひふみふで朗読 第一巻 上つ巻 第一帖


DATE: 2008/09/25(木)   CATEGORY: 日月神示
悪の存在
日月神示でネットサーフィンしていくとについてだけではなく
悪の存在も見えてくる。
一般的にはサタンとか悪魔とか言われますが、
いろいろ見ていくと具体的な名前や組織が浮かびあがってくる。
どうもフリーメイソンとかイルミナティといった
悪の秘密結社が実在するようだ。
さらにはレプティリアンなる宇宙人も出てくる。
フィクションに思えたがどうも根拠があるようだ。
ググってみると様々な情報がヒットする。

世の中が今までと違って見えてくる!
これから何をしないといけないのか
どうあるべきかを考えさせられる。

そのためには今何が起こっていてどうなっていくのか
見極めなければならないと思う。

まずは日月神示を詳しく研究してゆくことにしよう!

DATE: 2008/09/23(火)   CATEGORY: 日月神示
神への信仰
日月神示と出会ってから、日本の神へ信仰が
世界最古と知りました。

 その信仰は、キリストや釈迦よりも大昔の縄文時代
約16500年前まで溯るそうです。

 驚き!!!

 日本800万ものがいるといわれています。
  参考[http://www.ffortune.net/spirit/zinzya/kami/index.htm]

 多すぎ!!!

 日本神の国といわれるのはまんざらでもないな。。。

DATE: 2008/09/23(火)   CATEGORY: 日月神示
日月神示とは
 日月神示をググるといろんなサイトやブログがヒットします。
 どう受け止めるかは自分自身の問題ですね。

 100人いれば100通りの受け止め方、感じ方があってもいいと思います。

 日月神示は教典や儀式、団体組織もなく、日月神示が降ろされた
麻賀多神社が千葉県成田市にあり、神典研究家の中矢伸一氏の著作
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/kamiichirin.htm
で広く知られるようになったようですが、
そんな日月神示に引きつけられるのはなぜでしょうかね。。。

DATE: 2008/09/23(火)   CATEGORY: 日月神示
日月神示との出会い
 この間、友人から日月神示の話を聞きました。初めて聞く名前でしたが、
それに関わる話もセンセーショナルな内容で興味を持ちました。
 これから、このブログでは私自身の観点から日々感じたことを書き込みながら、
日月神示によってどう変わっていくかを研究実践していこうと思います。

Copyright © 日月神示と宇宙の法則から学ぶ幸運をつかむ法. all rights reserved.
