日月神示と宇宙の法則から学ぶ幸運をつかむ法
岡本天明氏が自動書記で書いたという神からのお告「日月神示」と
中矢伸一氏などの「日月神示」の翻訳著書、さらに宇宙の法則(引き寄せの法則)から学ぶ、
日本ルネッサンスの研究と実践のブログです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2013/05/21(火)   CATEGORY: 日月神示
宇宙の存在は神の子宮であり、地球は大きな卵であるという子宮内宇宙の型示し!?
宇宙大出産で宇宙ごと生まれ変わる!
元つ神の「光ひとつ上(あ)ぐる」仕組み

宇宙大出産で宇宙ごと生まれ変わる! 元つ神の「光ひとつ上(あ)ぐる」仕組み 火水伝文(ひみつつたえふみ)+日月神示+竹内文書が伝える《岩戸開きアセンション》の超真相 (超☆どきどき 24)宇宙大出産で宇宙ごと生まれ変わる! 元つ神の「光ひとつ上(あ)ぐる」仕組み 火水伝文(ひみつつたえふみ)+日月神示+竹内文書が伝える《岩戸開きアセンション》の超真相 (超☆どきどき 24)
(2013/05/16)
白山 大地

商品詳細を見る

・私たちの地球を含むこの宇宙(銀河系)は、元つ神の子宮になっていた
・元つ神がすべてを産んだ
・元つ神から産まれた中つ神が宇宙のすべてを仕切ってきた
・世界中の神様はぜんぶ中つ神
・中つ神は元つ神から産まれたことをまったく知らずに活動してきた
・岩戸の中に閉じ込められていたのは実は私たちだった
・岩戸で子宮を閉じることで内部を保護し流産を防いでいた
・人類も中つ神も岩戸の内部だけが宇宙だと思い込んでしまった
・岩戸開きで私たちは中つ神と共に宇宙ごと生まれ変わる
・元つ神は国常立大神(艮の金神)である
・元つ神は大豊雲大神(坤の金神)である
・元つ神の子である私たちはこうして神に帰る


最近、立ち読み流し読みをした本です。

内容は日月神示に関するものではなく「火水伝文」に関する内容のようです。

ただ、その中に宇宙の存在定義で
宇宙の存在は神の子宮であり、地球は大きな卵であるという
子宮内宇宙の型示し」であるというところが印象に残りました。

水や空気や生命のために必要なものがすでに無償で自然に
与えれれている、
すなわち生かされていることが神の子宮である根拠だと感じます。

お金はいらない世になるという意味もわかるような気がします。

なぜお金がないと生きづらい
世の中になってしまったのでしょうか?


森羅万象を中心とする神的世界を無視し疎かにしてきた結末であり
それを正さなければならないときがきているのでしょうね。
DATE: 2013/05/10(金)   CATEGORY: 日月神示
「奥義編 [日月神示] 神一厘のすべて」を読んで世界平和について思うこと
世界平和=ミロクの世 だとすれば

世界平和=誰でも願っていること。皆幸せになりたい。

神を信じているもの同士がなぜ争うか?

自分対してに危害を加える行為や思考=悪である

自分は善であり自分以外は悪であるという高慢な思い。
自分と自分以外との関係がすべて。

 自己嫌悪
 うっとうしい
 わずらわしい
 うるさい
 面倒臭い
 気持ち悪い
 邪魔
 嫉妬
 ねたみ
 ひがみ
 不安
 恐怖
 後悔

つまり悪は自分自身の中から生み出されるもの。
その悪の存在が世界平和の矛盾を招く。

森羅万象ではこの矛盾はあるの?

動物、植物、その他生物には
悪の存在、思考はあるの?

よく言われる弱肉強食の関係にも矛盾がある。

動物は空気、水、食物がないと生きてゆけない。
植物は、空気、水、栄養、太陽がないと生きてゆけない。
空気、水は地球がないと存在できない。
地球は太陽および宇宙がないと存在できない。

宇宙の存在はだれのため?神?神界?霊界?
宇宙を認識しているのは人類だけ?
宇宙意思(神?神界?霊界?)を認識しているのも人類だけ?
人類がいなければ宇宙の存在価値はない?

結局、人類の霊体(魂)?と宇宙意思(神)?との
関係がわからなければ理解できない。



まず、実践しなければいけないことは


自分自身から悪を生み出さない

=> 世界平和 につながるかな。




DATE: 2013/05/05(日)   CATEGORY: 日月神示
「奥義編 [日月神示]神一厘のすべて」の書評と感想
新刊「奥義編 [日月神示] 神一厘のすべて」の書評

マコトの日本人へ 奥義編[日月神示]神一厘のすべて スメラの民の覚醒がついに最後の岩戸を開く(超☆どきどき) (超☆どきどき 23)マコトの日本人へ 奥義編[日月神示]神一厘のすべて スメラの民の覚醒がついに最後の岩戸を開く(超☆どきどき) (超☆どきどき 23)
(2013/04/25)
内記 正時

商品詳細を見る

【目次より】

第一章 日月神示を解説するにあたって

・前著の出版後に寄せられた衝撃の真実
 ~昭和天皇に関する新情報をもたらした人物との出会い~

・日月神示の解読はジグソーパズルの発想で
 ~「この神示八通りに読めるのち"ゃ」の真意~

・立替えの大峠の前兆、最新情報
 ~終末を告げる青い星「サクアソフー」が間もなく姿を現す?~

第二章 日月神示の読み方

・日月神示には何が書いてあるのか?
 ~「上下引っくり返して読み直してくれよ」の密意~

・日月神示の全体構造(五大ブロック)の特徴
 ~それは「神業の極み」としか言えない配置だった~

・日月神示は誰に対して降ろされたのか
 ~個人的内容で埋めつくされた「補巻 月光の巻」の謎~

・解読の手がかりは神示の降ろされた年月日
 ~原爆が落とされた日と終戦が決まった日に神は何を伝えていたのか?~

・神の常識は人間の非常識
 ~神は終戦を「あらたのし、すがすがし」と大喜びしていた~

第三章 日月神示と食

・「食」について書かれた神示を徹底分析
 ~ベジタリアンであるべきか、神に捧げれば肉食してもいいのか?~

・霊人の食(食の本質)
 ~霊人に歓喜を与えてくれる食物とは何か~

・食物と霊性の関係
 ~「何故に神示をたべないのか」の意味~

・食べるべき量、回数
 ~腹一杯食べることは死に行く道~

・一二三の食べ方の実践
 ~「一二三唱えながら噛むのざぞ」の神意~

・日本人(神民)の食物
 ~「四足を食ってはならん」、その理由は?~

・病気と不運の原因は食にあった
 ~食物を神に捧げ、貪らないことで運が開ける~

・世界規模で起こる食料不足に関する予言
 ~食料を奪い合う大戦争が勃発する~

第四章 スメラとユダヤ

・神の国・日本は世界の先頭に立つ役割を与えられている
 ~国常立大神は悪神とも閻魔とも現れる!?~

・「てんし様」スメラミコトの実像
 ~神には善と悪の御用・働きがある~

・真の日本人・スメラの民の真実
 ~「日本の人民よくならねば世界の人民よくならんぞ」の意味~

・スメラとユダヤの霊統
 ~スメラΘとユダヤΘが一つになるとミロクの世に至る~

・ヒツグ(Θの系統)とミツグ(Οの系統)
~日の霊人と月の霊神の統合こそが岩戸開きの要~

・イスラの十二の流れの謎
~渡りて来たΘの子と渡りて来るΘの子とは~

・岩戸締めと岩戸開きの使命を持つ者
~黄泉比良坂を千引きの岩で閉めたのはイザナミ神だった~

・イシヤの仕組みの謎
~陰謀説「イシヤ=フリーメーソン説」は事実無根~

第五章 てんし様(昭和天皇)の真実

・大東亜戦争の霊的意義
~終戦によって人皇から真正天皇へ大政奉還されていた~

・昭和天皇は日本の原爆製造を中止させていた
~日本の原爆研究開発最高責任者が語った秘話~

・日本国憲法の生みの親は昭和天皇だった
~憲法前文と第九条には、ミロクの世のありようが記されていた~

・スメラミコトの復活
~天皇は、ミロクの世の国柄とスメラの民の国民性を象徴している~


【感想】

論理的にまとめられていて
同感するところも多く興味深い内容でした。

前著である
「ときあかし版 『 [完訳]日月神示 』」と
重複する内容もあるが、
まとまっていて読みやすかった。

ちょうど今、憲法改正の審議で
安倍総理が「熟議が必要だろう」と述べているが
この「てんし様(昭和天皇)の真実」が
神一厘の仕組みであれば
どうするべきかはおのずと判断できると思う。


日本国憲法 第二章 戦争の放棄 第九条
「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」

日本国民はこの世界平和の意志を受け継ぐべく
強い意志、精神を取り戻さないといけないと感じた。

戦争放棄=世界平和=ミロクの世

広島、長崎の原爆や3.11の震災(原発問題)、
さらには中国や朝鮮半島情勢は
何を意味しているのか。

ミロクの世の実現が
神一厘の仕組み(目的)であるのなら
日本は避けては通れない道であり
日本の天命であると自覚しなければならない。
日本が世界の雛形である意味も理解できる。

【完訳】ひふみふで朗読
 第一巻 上つ巻 第一帖より



DATE: 2013/04/24(水)   CATEGORY: 日月神示
新刊「奥義編[日月神示]神一厘のすべて」を衝動買い!
奥義編[日月神示]神一厘のすべて

マコトの日本人へ 奥義編[日月神示]神一厘のすべて スメラの民の覚醒がついに最後の岩戸を開く(超☆どきどき) (超☆どきどき 23)マコトの日本人へ 奥義編[日月神示]神一厘のすべて スメラの民の覚醒がついに最後の岩戸を開く(超☆どきどき) (超☆どきどき 23)
(2013/04/25)
内記 正時

商品詳細を見る

いつもの昼休みに書店で立ち読みする本を探していて
ふとこの新刊が目にとまった。
日月神示とあったので何気に手にとって読み始めましたが
冒頭ちょっと読んだだけでしたが、
内容にどんどん引きこまれて思わず衝動買いしちゃいました。
大体立ち読みですませちゃうんですけどね。。。

ときあかし版 『 [完訳]日月神示 』(超☆どきどき)ときあかし版 『 [完訳]日月神示 』(超☆どきどき)
(2012/07/26)
内記 正時

商品詳細を見る

↑↑これは立ち読みして面白かった。↑↑

新刊「奥義編[日月神示]神一厘のすべて」も
なかなか画期的な観点、視点で書かれている。
自分もいままで腑に落ちなかったところや
なんかしっくりこなかったところの解釈にとても興味がわいた。

日月神示の内容をパズルに例えて分かりやすく
論理的に解釈したところはしっくりきますね。

日月神示の読み方の「八通りに読める」解釈についても
八通りあるわけではなく
唯一無二でいろんな視点から見ることで真実が分るようになってくる
ところは同感する。


いろんな視点で見て
ばらばらにちりばめられたパズルが少しずつつながって
その先に見えてくるものは何か。


そう見ていくと深い霧がいっきに晴れていくように
本題を読みすすんでいくと、どきどきワクワクするね。


改めて日月神示の内容が心に染み込んでくる。

内容も濃いようなのでじっくり読みたい。

ちょうど今日発売だったみたい。
引き寄せを感じた。夢中に感謝!

書評は次回にでも。
DATE: 2013/04/23(火)   CATEGORY: 幸福
幸運を招くには必死ではなく夢中でいることが大切!
必死ではなく夢中でいよう!

必死とは・・・死ぬ覚悟で全力を尽くすこと。
夢中とは・・・物事に熱中して我を忘れること。

必死には、厳しさや苦しさが伴い
楽しさ嬉しさがありません。

夢中には、楽しさ嬉しさのみです。
厳しさや苦しさはありません。

どちらもがんばっているという意味では
同じようですが
どちらの経過が良い結果を招くのは
もうわかりますね。


西田文郎氏著書から

No.1理論―「できる自分」「強気の自分」「幸せな自分」 (知的生きかた文庫)No.1理論―「できる自分」「強気の自分」「幸せな自分」 (知的生きかた文庫)
(2006/11)
西田 文郎

商品詳細を見る

 人の脳は感情、イメージ、思考の三つがプラスになれば、必ず成功できる仕組みになっています。
 言い換えれば、感情、イメージ、思考のすべてをプラスにすることさえできれば、誰でも「優秀な人間」になれるということです。

 思考とイメージと感情の三つがともにプラスになったメンタルタフネスを、「メンタルヴィゴラス状態」と呼びます。

 熱意とは何かというと、扁桃核がプラス感情で右脳はプラスイメージ、左脳はプラスのメンタルヴィゴラス状態にある脳が発するエネルギーです。
 ツキを呼び込むのは、何事にもプラス感情で、明確な目標をイメージし、常に前向きな人間のウキウキワクワク状態です。


必死ではなく夢中になることが
幸運を引き寄せるポイントです。

常に楽観的に考えリラックスして
楽しいこと嬉しいことをして
ウキウキワクワク状態の
いい気分になれるようにしましょう!


DATE: 2013/03/27(水)   CATEGORY: 幸福
実践からでしかわからない宇宙(神)の法則の存在 <ぜんぶ実験で確かめた 宇宙にたった1つの神様の仕組みより>

ぜんぶ実験で確かめた 宇宙にたった1つの神様の仕組み(超☆わくわく)ぜんぶ実験で確かめた 宇宙にたった1つの神様の仕組み(超☆わくわく)
(2012/05/01)
飯島 秀行(テネモス国際環境研究会)

商品詳細を見る


フリーエネルギー理論の飯島 秀行氏(テネモス国際環境研究会)の著書
「ぜんぶ実験で確かめた 宇宙にたった1つの神様の仕組み」より

 真理とは
真理とは、本や人から聞いたり覚えたりしたことを、人に伝えるのではなく、
自分が経験したことを人に伝えるものなのです。

経験とは絶対なる結果です。
本や人の話は本当のことをいう保証はありません。
間違ったことを読んだり、聞いたりして人に伝えても、真理とは言えません。
真理とは真実の世界です。実践的な世界でもあります。

その本に書かれていることが本当なら、経験として、結果を出しています。
その結果をうのみにせず、自分で本当にそうなるのか、試してみることが大事です。

本当にその通りになった分だけ、人に伝えていくのです。
自分が経験した結果に間違いはありません。


 すべての行き詰まりを
 乗り越えるためには、
 たった1つの宇宙のしくみを
 理解(実践)することが必要である。

 宇宙の法則には不幸や悪は存在しない。
 宇宙の法則に反する意識や行動が
 不幸や悪を生み出す!




フリーエネルギー版 宇宙にたった1つの神様の仕組み (超☆わくわく)フリーエネルギー版 宇宙にたった1つの神様の仕組み (超☆わくわく)
(2013/03/19)
飯島 秀行

商品詳細を見る

DATE: 2013/03/06(水)   CATEGORY: 幸福
脳科学的に見ても運がいい人の傾向がある!
脳科学的に見ても運がいい人の傾向がある!

科学がつきとめた「運のいい人」科学がつきとめた「運のいい人」
(2013/02/18)
中野信子

商品詳細を見る

>>>ちょっと立ち読み(サンマーク出版)
http://www.sunmark.co.jp/book_files/pdf/978-4-7631-3257-4.pdf

○運のいい人は世界の中心に自分を据える
 ・いまの自分を生かす
 ・自分を大切に扱う
 ・自分なりの「しあわせのものさし」をもつ
 ・常識よりも自分を上に置く
 ・いい加減に生きる
 ・自分の好みを大事にする
 ・「おもしろそうかどうか」で決める
 ・「○○ちゃん、大好き!」と自分に言う

○運のいい人は自分が運がいいと決め込む
 ・「自分は運がいいと」思い込む
 ・プラスの自己イメージをもつ
 ・「運がいい」「ツイている!」と声に出して言う
 ・積極的に運のいい人とかかわる
 ・早寝早起きをする
 ・よい妄想をする
 ・目いっぱいの愛情をもって人を育てる
 ・自分のストレスレベルを上げる
 ・あえてリスクのある道を選ぶ

○運のいい人は他人と共に生きることをめざす
 ・他者を思いやる
 ・ひとり勝ちしようとしない
 ・品のある行動をとる
 ・ライバルの成長も祈る
 ・利他行動をとる
 ・他人の良さを素直にほめる
 ・短所には寛容になって長所をほめる
 ・不安と上手につきあう
 ・だれかを助けたときこそ「ありがとう」を言う

○運のいい人は目標や夢を自分なりの
 しあわせのものさしで決める
 ・具体的な目標をもつ
 ・目的や目標を自分なりの「しあわせのものさし」で測る
 ・ゲームをおりない
 ・脳が飽きっぽいことを知っている
 ・マイナスの出来事も引き受けてみる
 ・いつも頭のどこかで夢を意識しておく

○運のいい人は祈る
 ・ポジティブな祈りをする
 ・より多くの人のために祈る
 ・敵のしあわせを祈る
 ・病んでいる人のために祈る


 運のいい人は
 自分の脳を運のいい脳に
 変える

DATE: 2013/02/27(水)   CATEGORY: 幸福
当たり前と思うことは感謝していない(できていない)証拠!
自分なりに幸福や感謝について
いろいろまとめてきたけど、
すべてに感謝することは、
しているようで以外にできていない時が
多いのではないだろうかと最近思う。
潜在意識も含まれるから余計に
判断が難しい。

普段から前向きな思考ではありましたが
いまいち基準がわかりずらかった。

そんな時に判断する方法がある。
それは「当たり前」と思っているか
どうかでわかる。

例えば、
身体が健康な人が、身体をいたわっているか。
病気などで健康が損なわれて初めて健康で
あることの大切さを実感するのが普通。

お金が必要以上十分にある人が、1円のお金を
大切に思っているか。
お金は無くなって初めて1円でも大切に
思うのが普通。

空気、水、食料が十分に与えられている人が
空気、水、食料を大切に思っているか。
空気、水、食料がなくなって初めて
実感するのが普通。

他にも同じように普通に思っていることが
たくさんあると思うが
これらの当たり前と普通に思っていることが
実は感謝していない証拠です。

そう考えると普段いかに感謝できていないか
すべてに感謝することはどういうことなのか
がよく分かると思う。

感謝できていないこと1つを補うために
10つ感謝するパワーが必要みたいだし。

感謝できた分しか
与えられないのが宇宙の法則。

感謝できない分、奪われるのも
宇宙の法則。


与えられないのは感謝ができていない。
奪われるのも感謝ができていない。


すべて感謝からしか繁栄はない。

「そなたは、食物は自分でないと思うてゐるが、
食べるとすぐ自分となるでないか。空気も同様、
水も同様ぞ。火も同様、大空もそなたぞ。
山も川も野も海も、植物も動物も同様ぞ。
人間は横の自分ぞ。神は縦の自分ぞ、自分を
見極めねばならん。自分をおろそかに
してはならん。一切をうけ入れねばならんぞ。
一切に向って感謝しなければならんと申してあろうが。」


DATE: 2013/02/18(月)   CATEGORY: 幸福
ありがとう!感謝の魔法!引き寄せの法則
ありがとう!は感謝の魔法の言葉です。

聖書(マタイ25:29)から
「誰でも持っている人は更に与えられて豊かになるが、
 持っていない人は持っているものまでも取上げられる。」
 持っているものとは感謝のことであるという解釈。

ニュートンの万有引力の法則から
「この宇宙においてはどこでも全ての質点(物体)は
 互いに引き寄せる作用、引力、重力を及ぼしあっている」
 物体だけではなく思想・感情にも作用するという解釈。

慣性の法則から
「すべての物体は、外部から力を加えられない限り、静止している
 物体は静止状態を続け、運動している物体は等速直線運動を続ける」
 物体だけではなく思想・感情にも作用するという解釈。

運動の法則から
「ある物体が他の物体に作用を及ぼすとき、それとは逆向きで大きさの
 等しい反作用が常に働く」
 物体だけではなく思想・感情にも作用するという解釈。

イスラムのコーラン(14:7~8)から
「感謝すれば、恩恵が増え、感謝を忘れれば、責め苦が下る」

これらのことは

「すべてに感謝することによって
すべて与えられるのが宇宙の法則」


という引き寄せの法則の根源と
関連がある。



日月神示の中で感謝について書かれているところ

第六巻 日月の巻

 第十五帖 (一八八)
 目覚めたら其の日の生命お預りした事を神に感謝し、其の生命を神の御心(みこころ)のままに弥栄(いやさか)に仕へまつる事に祈れよ。神は其の日其の時に何すべきかに就いて教へるぞ。明日の事に心使ふなよ。心は配れよ。取越苦労するなよ。心配りはせなならんぞ。何もかも神に任せよ。神の生命、神の肉体となりきれよ。何もかも捨てきらねばならんぞ。天地皆神のものぞ、天地皆己のものぞ。取違ひ致して呉れるなよ。幾ら戦してゐても天国ぞ、天国とは神国ぞ。神国の民となれば戦も有難いぞ。いきの生命いつも光り輝いてゐるぞ。神にまつろてくれと申してあろが。あめつち皆にまつろて呉れと申してあろがな。ここの道理よく判りたであろが。何も云ふ事ないぞ。神称へる辞(コト)が光透(コト)ぞ。あめつち称へる言(コト)が光透(コト)ぞ。草木の心になれと申してあろがな。神風もあるぞ。地獄の風もあるぞ。迷ふでないぞ、神の申すコトはコトであるぞ。コトに生きてくれよ。コトにまつろへよ。
十一月の一日、ひつ九か三。

第十四巻 風の巻

 第一帖(三五二)
 用意なされよ。いよいよざぞ、愈々九 三(くるぞ)。神のみこと知らすぞ。知らすぞ、眼覚めたら起き上がるのざぞ。起きたらその日の命頂いたのざぞ。感謝せよ、大親に感謝、親に感謝せよ、感謝すればその日の仕事与へられるぞ。仕事とは嘉事(よこと)であるぞ、持ち切れぬ程の仕事与へられるぞ。仕事は命ざぞ。仕事喜んで仕へ奉れ。我出すと曇り出るぞ。曇ると仕事わからなくなるぞ。腹へったらおせよ。二分は大親に臣民腹八分でよいぞ。人民食べるだけは与へてあるぞ。貪(むさぶ)るから足らなくなるのざぞ。減らんのに食べるでないぞ。食(おせ)よ。おせよ。一日一度からやり直せよ。ほんのしばらくでよいぞ。神の道 無理ないと申してあろが。水流れる様に楽し楽しで暮せるのざぞ、どんな時どんな所でも楽に暮せるのざぞ。穴埋めるでないぞ、穴要るのざぞ。苦しいという声 此の方嫌ひざ。苦と楽 共にみてよ、苦の動くのが楽ざぞ。生れ赤児みよ。子見よ、神は親であるから人民守ってゐるのざぞ。大きなれば旅にも出すぞ、旅の苦 楽しめよ、楽しいものざぞ。眠くなったら眠れよ、それが神の道ぞ。神のこときく道ざぞ。無理することは曲ることざぞ。無理と申して我儘無理ではないぞ、逆行くこと無理と申すのざ。無理することは曲ることざ、曲っては神のミコト聞こへんぞ。素直になれ。火降るぞ。 .....
十二月二十五日、ひつぐのかミ。

第十八巻 光の巻

 第一帖(三九七)
 光の巻しるすぞ、地(くに)の日月の神とは臣民の事であるぞ、臣民と申しても今の様な臣民ではないぞ、神人共に弥栄の臣民の事ぞ、今の臣民も掃除すれば九二(くに)の一二(ひつぎ)の神様となるのざぞ、自分いやしめるでないぞ、皆々神々様ざぞ。もの頂く時は拍手打ちて頂けよ、神への感謝ばかりでないぞ、拍手は弥栄ざぞ、祓ざぞ、清めぞと申してあらうが、清め清めて祓ひてから頂くのざぞ、判りたか、次の五の巻の謄写(とうしゃ)は四十九でよいぞ、十は神よきに使ふぞ、前のも十はよきに使ふたぞ、判りたか、皆に分けるぞよ、次は十二の巻の中からよきに抜きて謄写よいぞ。
二月二十四日、ひつくの神。

第二十四巻 黄金の巻

 第二十二帖
 神まつれ、祖先まつれ、子孫まつれ、心まつれ、言葉まつれ、行まつれ、食物まつれ、着るものまつれ、住居まつれ、土地まつれ、感謝感謝で喜び来るぞ。奇跡では改心出来んのであるぞ。
かのととりの日。ひつ九十

 第八十八帖
 日本は日本、唐は唐、オロシヤはオロシヤ、メリカキリスはメリカキリスぢゃ。分けへだてするのは神の心でないと申す人民 沢山あるが、世界は一平ぢゃと申して、同じことぢゃ、同じ神の子ぢゃと申してゐるが、頭は頭、手は手、足は足と申してあらうが。同じことであって同じでないぞ。悪平等は悪平等ぞ。世界丸つぶれのたくらみぞ。この道理よく心得なされよ。総てのものを先づ感受せよ。その後に感謝せよ。感謝すれば弥栄えるぞ。
(一月三日)

第二十六巻 黒鉄の巻
 第二帖
 一切に向って涙せよ。ざんげせよ。一切を受け入れ、一切を感謝せよ。一切が自分であるぞ。一切が喜びであるぞ。
(一月二十二日)

第二十七巻 春の巻

 第二十三帖
 順と区別さへ心得て居れば、何様を拝んでもよいと申してあろうが。日の神様ばかりに囚われると判らんことになるぞ。気付けおくぞ。それでは理(ミチ)にならん。父だけ拝んで母拝まんのは親不孝ぞ。おかげないぞ。おかげあったらヨコシマのおかげと心得よ。手だけ尊んではいかん。足だけ尊んでもいかん。一切に向って感謝せよと申してあろうが。門もくぐらず玄関も通らずに奥座敷には行かれん道理。順序を馬鹿にしてはならんぞ。いつ迄門に立っていても何もならん、お出直しぢゃ。川がなければ水流れん道理。始はカタふんで行かなならんぞ。
(ひつくの神二月三日)

 第三十四帖
 自分は自分の意志で生れたのではないのぢゃ。その時、その環境を無視出来ん。その法則に従はねばならん。草を拝めば草が神となり、機械拝めば機械が神ぢゃ。食物拝めば食物が神となる。心せよ。神は人民を根本から永遠の意味でよくしようと、マコトの喜び与へようとしてゐるのぢゃ。局都的、瞬間的に見て判らんこと多いぞ。おかげは、すぐにはないものと思へ。すぐのおかげは下級霊。まゆにつばせよ、考へよ。現在の環境を甘受せよと申してあるが、甘受だけでは足らん。それに感謝せよ。積極的に感謝し、天地の恩に報じねばならん。誠の真理を知らぬ人間に神は判らん。

 第三十六帖
 何事に向っても先づ感謝せよ。ありがたいと思へ。始はマネごとでもよいぞ。結構と思へ。幸と思へ。そこに神の力 加はるぞ。道は感謝からぞ。不足申せば不足うつるぞ。心のままとくどう申してあろうが。病気でないと思へ。弥栄と思へ。病治るモト生れるぞ。キがもとぞ。何事くるとも何クソと思へ。神の力 加はるぞ。おそれはおそれ生むぞと申してあろうが。一聞いて十さとらねばならんぞ。今の人民には何事も平面的に説かねば判らんし、平面的では立体のこと、次元の違ふことは判らんし、ハラでさとりて下されよと申してあろう。

第二十八巻 夏の巻

 第一帖
 与へられたもの、そのもの喜ぶようにすれば楽にゆけるよう、暮しむきもたのしたのしで暮せるようになってゐるぞ。あり余る程 与へてあるでないか。生かして使へよ。生活に何故アクセクするのぢゃ。与へてあるもの殺すから自分も死の苦しみするのぢゃ。有限でなければモノは顕われないぞ。モノに顕わすと有限となるのぢゃ。総てに感謝せよと申してあろうが。総てのものに、それ相当の意義あるぞ。全体的には喜びせねばならん。愛をもって接しなければならん。信をおかねばならん。ぢゃと申して局部々々に於ては、それぞれ、その時に応じて処理せねばならん。只その場合は、ゆとりをもって処理せよ。綱長くしておかねばならん。

五十黙示録 第七巻 五葉の巻

 第五帖
 もの与へること中々ぢゃ、心してよきに与へねばならんぞ。与へることは頂くことと知らしてあろうが、与へさせて頂く感謝の心がなくてはならん、強く押すと強く、弱く押すと弱くハネ返ってくるぞ。自分のものと言ふもの何一つもないぞ、この事判れば新しき一つの道がわかるぞ。

補巻 月光の巻

 第三十一帖
 足のうらをきれいに掃除なされよ。外から見えん所がけがれてゐるぞ。日本の国よ、そなたも同様、世界よ、そなたも同様ぞ。イヅモの神の社をかへて竜宮の乙姫(理由空云の音秘)様のお社を陸(理空)につくらねば、これからの世はうごきとれんことになるぞ。一切が自分であるぞと云うことは例へでないぞ。そなたは、食物は自分でないと思うてゐるが、食べるとすぐ自分となるでないか。空気も同様、水も同様ぞ。火も同様、大空もそなたぞ。山も川も野も海も、植物も動物も同様ぞ。人間は横の自分ぞ。神は縦の自分ぞ、自分を見極めねばならん。自分をおろそかに
してはならん。一切をうけ入れねばならんぞ。一切に向って感謝しなければならんと申してあろうが。三十一年一月三日。

 第五十六帖
 そなたは何時もあれもよいらしい、これもよいようだと迷って、迷ひの世界をうみ出し、自分で自分を苦しめて、気の毒よなあ。これと一応信じたらまかせきれよ。梶をはなして鳴門の渦の中にまかせきれよ。まかせきるとひらけてくるのぢゃ。悟れたようでゐて、そなたが悟り切れんのはまかせきらんからぞ。
 そなたはいつも孤独、そなたの不運は孤独からぢゃ。友をつくりなさい、友つくることは己をつくることと申してあろうが。友つくることは新しき世界をつくることぞ。一人の世界は知れたものぞ。一人ではマコトの道を生きては行かれんぞ。友と申しても人間ばかりではないぞ。山も友、川も友、動物も植物も皆友ぞ。大地も大空も皆友となるぞ。何も彼も皆友ぢゃ、皆己ぢゃ。皆々己となれば己はなくなるぞ。己なくなれば永遠に生命する無限の己となるのぢゃ。御神前で拝むばかりでは狭いぞ。野菜拝めば野菜が、魚拝めば魚が己となるのぢゃ。拝むことは和すこと。和すことが友つくる秘訣ぞ。友を己とすることは、己を友とすることぢゃ。友にささげることぢゃ。親は子にささげるからこそ、子が親となるのぢゃ。判りたか。赤ん坊のお尻をふいてやることもあるであろうがな。そなたが赤ん坊と同じであったら出来ない芸当ぞ。お尻を出すものがあっても、決して怒ってはならん。子のお尻と思って きれいにふいてやれよと申してあろうが。お尻を持ち込まれるのは、持ち込まれるだけのわけがあるからぞ。利子は後から支払えばよいと、そなたは思ってゐるが、先に支払ふこともあるのであるぞ。先にお尻をふかねばならんことも、世が迫ってくると出てくるのぢゃ。その代り、後では神がそなたのお尻をきれいにふいて下さるぞ。ぶつぶつ申さずに勇んでやって下されよ。
 そなたは他にものを与えることに心せねばならんぞ。与えることは頂くことになるのであるから、与えさしてもらう感謝の心がなければならんぞ。強く押すと強く、弱く押すと弱くはねかえってくること、よく知って居ろうがな。自分のものと云ふものは何一つないこと、よく判って居る筈ぢゃ。

 
「感謝せよ、
 大親に感謝、
 親に感謝せよ、
 感謝すればその日の仕事与へられるぞ。
 仕事とは嘉事(よこと)であるぞ、
 持ち切れぬ程の仕事与へられるぞ。
 仕事は命ざぞ。仕事喜んで仕へ奉れ。
 我出すと曇り出るぞ。
 曇ると仕事わからなくなるぞ。」

「何事に向っても先づ感謝せよ。
 ありがたいと思へ。
 始はマネごとでもよいぞ。
 結構と思へ。幸と思へ。
 そこに神の力 加はるぞ。
 道は感謝からぞ。」


DATE: 2013/02/14(木)   CATEGORY: 幸福
ザ・シークレット『引き寄せの法則』の本質
ザ・シークレット『引き寄せの法則』の
著者であるロンダ・バーン氏の最新作。
その名も「ザ・マジック」。
前作の「ザ・パワー」の続編。


ザ・マジックザ・マジック
(2013/02/09)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

ザ・パワーザ・パワー
(2011/04/27)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る

前作では パワーとは であったのに対して
最新作の マジックとは感謝 であるという。


引き寄せの法則は愛の法則です。
そのパワフルな法則が無数の銀河から原子まで全ての
ものの調和を保っています。

それは、全ての物事に働き、また宇宙のあらゆるものを
通して作用しています。
そして、それはあなたの人生においても作用している
法則なのです。

宇宙に存在する全てのものは磁気があり、全ては磁気の
周波数を持っています。
あなたの感情や思考にも周波数があります。

良い感情の時、あなたはポジティブな愛の波動を出しており、
悪い気分の時は否定的な波動を出しています。

あなたの気分が良かろうと悪かろうと、あなたの感情が
あなたの周波数を決め、同じ波動の人々や出来事や状況を
磁石のように引き寄せます!

あなたが情熱的になっていれば、その波動が情熱的な人々や
状況や出来事を引き寄せます。
あなたが恐れていれば、その恐れの波動が恐ろしい人々や
状況や出来事を引き寄せます。

あなたの波動は常にあなたが感じている気分そのものですから、
自分が今、どのような波動にあるかは疑う余地なく明白です。

自分の気分を変えさえすれば、いつでも周波数を変えられます。
そしてあなたの新しい波動によって、あなたの周りにある全ての
ものが変わります。

今まで

「素敵な家さえ手に入れば幸せになる」、
「職に就けば、あるいは昇進したら幸せになる」、
「子供たちが大学を卒業したら幸せになる」、
「もっとお金が手に入れば幸せになる」、
「旅行できれば幸せになる」、
「事業が成功すれば幸せになる」等

と自分に言い聞かせて日々を過ごして来たならば、
それらが実現することはないでしょう。

そのような考え方は愛の作用の仕方に逆い、引き寄せの法則に
逆らっているからです。
幸せになるためには、まず最初に自分が幸せになり、次に幸せを
人に与えてください。

否定的なものを無理やり肯定的なものに変えようとする必要は
ありません。
望むものに愛を込めるだけで良いのです。
なぜなら、望むものが創造されることで否定的なものと置き換わる
からです。

引き寄せの法則では、あなたが「いいえ、それは欲しくありません」
と言っても、実は肯定していることになりますから、何に対しても
「ノー」と言えません。

「交通渋滞がひどい」、
「サービスが本当にひどい」、
「あの人達はいつも遅刻する」、
「この中はうるさい」、
「あの運転手は頭がおかしい」、
「長い時間待たされている」など

と口にすると、それらのことを肯定して、自分の人生にもっと
取り込んでしまいます。

誰かがお金持ちになった時や成功した時にはあなたもワクワクして
喜びなさい。すると、あなたもその素晴らしい波動に乗るからです。

やはりすべての基本は感謝することですね。
感謝するための魔法は ありがとう の言葉。
そこから調和が生まれる。


DATE: 2013/01/22(火)   CATEGORY: 幸福
ザ・メタ・シークレット『引き寄せの法則』には続きがあった!
ザ・メタ・シークレット『引き寄せの法則』その先へ
『引き寄せの法則』には、続きがあった。
初めて明かされる宇宙の法則のすべて。


図解 ザ・メタ・シークレット図解 ザ・メタ・シークレット
(2012/12/08)
メル・ギル

商品詳細を見る
>>>なか見!立ち読み

第1の法則 = 思考の法則
第2の法則 = 投影の法則
第3の法則 = 波動の法則(バイブレーション)
第4の法則 = 対極の法則
第5の法則 = 循環の法則(リズム)
第6の法則 = 両性の法則(ジェンダー)
第7の法則 = 因果の法則(原因と結果)

『引き寄せの法則』は宇宙の7つの
法則のひとつ(第3)にすぎない。
他に6つの法則があることが明らかに。

第1の法則【思考の法則】

・私たちは「思いが実現する」ように行動する
・私たちはみな、お互いにつながっている
・自分が体験してきたことと、本当の自分は違う
・心の中の「欲しいもの」は、何でもつくり出せる

第2の法則【投影の法則】

・宇宙を理解するには、自分自身を理解する
・宇宙の法則は中立に働く
・世界を変えるには、ます自分を変える
・コントロールできるのは、自分のマインドだけ

第3の法則【波動の法則(バイブレーション)】

・良い言葉の波動は、人の気持ちを高め、成長させる
・音楽も色も、波動から成り立っている
・嫌な気持ちになるのは、波動が合っていないから

第4の法則【対極の法則】

・すべてのものは、反対のものを持っている
・どれほど困難な事態でも、必ず解決策は存在する
・良い面にフォーカスし、決心することで現実は変り始める
・2つの「極」があるから、感謝の心を持つことができる

第5の法則【循環の法則(リズム)】

・リズムに乗ることで、精神と肉体と霊性の健全さを保つ
・流れに乗っていれば、望ましくないことも受け入れられる
・人生にはリズムがあり、誰にでも調子が良い時と悪い時がある
・自分の中の知恵に耳を傾けた時、新たな世界が見えてくる

第6の法則【両性の法則(ジェンダー)】

・人、場所、もののすべてに、男性と女性の性がある
・考えることと受け取ることのバランスが重要
・目標は、ちょうど良い時期が来た時、達成される
・ゴールの価値を信じているなら、目標は達成できる

第7の法則【因果の法則(原因と結果)】

・何かの結果があれば、必ずその原因がある
・宗教や風水は、「原因と結果」の探求である
・何事も、偶然にはおこらない
・自分の意思と行動が結果に対応している

7つの法則【実践編】

・富を得る方法は「強く欲しがらない」こと
・お願いし、宇宙に任せ、受け取ることを許す
・身体は、驚くべき交響曲を奏でている
・愛とは、生き生きとしたものである

 ☆人生は、自分の願い通りになる☆

DATE: 2013/01/20(日)   CATEGORY: 幸福
最強運2013年 干支×星座×血液型 総合ランキング!
最強運2013年 干支×星座×血液型
576通りの最強占い 総合ランキング!

576通りの最強占い総合順位 ベスト20
http://v.sp2.fujitv.co.jp/prgtop.cgi?bid=0102
( )内は占い別順位数

 1位  AB型(1)  たつ年(1)    おとめ座(1)
 2位  AB型(1)  たつ年(1)    しし座(2)
 3位  AB型(1)  たつ年(1)    いて座(3)
 4位  AB型(1)  いのしし年(2)  おとめ座(1)
 5位  AB型(1)  たつ年(1)    てんびん座(4)
 6位  AB型(1)  いのしし年(2)  しし座(2)
 7位  AB型(1)  いのしし年(2)  いて座(3)
 8位  AB型(1)  とり年(3)     おとめ座(1)
 9位  AB型(1)  いのしし年(2)  てんびん座(4)
10位  AB型(1)  とり年(3)     しし座(2)
11位  AB型(1)  とり年(3)     いて座(3)
12位  AB型(1)  とり年(3)     てんびん座(4)
13位   B型(2)  たつ年(1)    おとめ座(1)
14位  AB型(1)  いぬ年(4)    おとめ座(1)
15位   B型(2)  たつ年(1)    しし座(2)
16位  AB型(1)  いぬ年(4)    しし座(2)
17位   B型(2)  たつ年(1)    いて座(3)
18位  AB型(1)  いのしし年(2)  てんびん座(4)
19位   B型(2)  いのしし年(2)  おとめ座(1)
20位   B型(2)  たつ年(1)    てんびん座(4)

DATE: 2013/01/20(日)   CATEGORY: 幸福
最強運2013年 干支×星座×血液型 576通りの最強占い 占い別ランキング!
本家の占い別ランキングの解析に挑戦!

最強運2013年 干支×星座×血液型
576通りの最強占い 占い別ランキング!

http://v.sp2.fujitv.co.jp/prgtop.cgi?bid=0102

○干支占い
 1位 たつ年
 2位 いのしし年
 3位 とり年
 4位 いぬ年
 5位 うさぎ年
 6位 へび年
 7位 うま年
 8位 さる年
 9位 とら年
10位 ひつじ年
11位 ねずみ年
12位 うし年

○星座占い
 1位 おとめ座
 2位 しし座
 3位 いて座
 4位 てんびん座
 5位 おうし座
 6位 さそり座
 7位 みずがめ座
 8位 うお座
 9位 おひつじ座
10位 やぎ座
11位 ふたご座
12位 かに座

○血液型占い
 1位 AB型
 2位 B型
 3位 A型
 4位 O型

判明しました!

やはり類似サイトとの順位比較で
かなりがありますね。

続いて576通りの掛け合わせ
順位の解析に挑戦してみよう!

DATE: 2013/01/16(水)   CATEGORY: 幸福
最強運2013年 干支×星座×血液型 576通りの最強占い ランキング
今年もでました。

最強運2013年
干支×星座×血液型
576通りの最強占いランキング!


ちょっと楽しみにもしてましたが
でもこの順位ってあまり
あてにならないんですよね。


占う人によってランキングが
かなり違うのでそれを576通りに
掛け合わせると全然違ってくる。

最強運2013|干支×星座×血液型 576通りの最強占い!
http://v.sp2.fujitv.co.jp/prgtop.cgi?bid=0102
 本家
 携帯端末であれば総合ランキング個別の確認は無料
 占い別の年間ランキングはない

日テレのスッキリ!!での魚ちゃん占いランキング
 1位 とら年
 2位 ねずみ年
 3位 うさぎ年
 4位 ひつじ年
 5位 うし年
 6位 たつ年
 7位 いぬ年
 8位 さる年
 9位 うま年
10位 へび年
11位 いのしし年
12位 とり年

橋本京明干支占いランキング
http://uranai.nifty.com/special/2013/ranking.htm
 1位 うし年
 2位 たつ年
 3位 ひつじ年
 4位 いぬ年
 5位 うさぎ年
 6位 とら年
 7位 へび年
 8位 うま年
 9位 いのしし年
10位 ねずみ年
11位 さる年
12位 とり年

ありえ~る・ろどん星座運勢ランキング
http://happism.cyzowoman.com/2013/01/post_1733.html
 1位 牡牛座
 2位 山羊座
 3位 蠍座
 4位 乙女座
 5位 蟹座
 6位 魚座
 7位 天秤座
 8位 双子座
 9位 牡羊座
10位 射手座
11位 水瓶座
12位 獅子座

2013年最強運勢は?今年最もツイてる運勢ランキング発表
http://news.livedoor.com/article/detail/7281342/
 1位 魚座×A型
 2位 山羊座×AB型
 3位 蠍座×A型
 4位 天秤座×A型
 5位 魚座×0型
 6位 蟹座×B型
 7位 魚座×B型
 8位 双子座×A型
 9位 天秤座×O型
10位 蠍座×AB型
11位 乙女座×B型
12位 双子座×AB型
13位 水瓶座×B型
14位 天秤座×AB型
15位 獅子座×O型
16位 射手座×B型
17位 牡羊座×B型
18位 乙女座×O型
19位 獅子座×AB型
20位 蟹座×A型


あと血液型のランキングがあれば
掛け合わせのランキングは
機械的に簡単につくれます。

ネットにある2012年のものと比較して
2013年の576通りのランキングを
作ってみて分かりましたが
順位はあまりあてにならない。

それよりも
占うコメントの内容が重要で
順位はあくまでも目安。

掛け合わせのランキングはおもしろいけど
TV局が視聴率をとるための
企画程度でしかない。
企画だったら前年比ランキングが
急上昇した順位にしてみては。
本家の種別のランキングが入手できれば
作って比較して確認してみたい。

もっと本質的な観点
考えるようにしましょう!

DATE: 2013/01/12(土)   CATEGORY: 神社参拝
謹賀新年2013年
謹賀新年2013年。
今年はどんな年になるでしょうか?
自分次第でなるようになるしかないので
良くも悪くも楽しみです。

この時を共に生きていることに感謝です。


1月1日の初詣は秋田太平山三吉神社で参拝しました。
[写真]

いつもは人混みをさけ2日か3日に行ってましたが
やっぱり1日は混んでますね。
久しぶりに参拝のため45分くらい
待ち行列に並んじゃいました。
[写真]

秋田は例年以上の大雪で外出も大変ですね。
[写真]

東京へ戻ってからも

7日は地元の新井天神北野神社
[写真]

仕事先の溜池山王付近のいつも行っている神社に。

8日,9日,10日の順番に
日枝神社久國神社赤坂神社
[写真]

連休で天気も良かったので自転車で近場の

12日,13日は荻窪白山神社阿佐谷神明宮
[写真]

と参拝しながらのサイクリングを満喫しました。

最後の阿佐谷神明宮は初めて行きましたが
第一印象、外観の雰囲気が
名古屋の熱田神宮っぽい
ところが良かったですね。
[写真]

ただ参道が短く鳥居からすぐなので
もうついちゃったって感じです。
最寄駅からも近く年配者には優しいですが。


今年は常に感謝の気持ちを忘れずに
一日一日を楽しく過ごしていきたいですね。

DATE: 2012/12/26(水)   CATEGORY: 幸福
人間を幸福にしない日本というシステム
「人間を幸福にしない日本というシステム」
週刊ポスト2013年1月1日11号より


 言葉だけは同じ「政権交代」であっても、日本が変わるかもしれないという3年前の期待感や高揚感はまったく感じられない。今回の”政変”が残したのは、やはりこの国は変われないのかという脱力感だった。
 20年以上にわたる日本研究で知られるK・V・ウォルフレン氏は、この選挙結果に「日本というシステム」の完成を見た。


いまだ人間を幸福にしない日本というシステム (角川ソフィア文庫)いまだ人間を幸福にしない日本というシステム (角川ソフィア文庫)
(2012/12/25)
カレル・ヴァン・ウォルフレン

商品詳細を見る


人間を幸福にしない日本というシステム人間を幸福にしない日本というシステム
(1994/11/01)
カレル・ヴァン ウォルフレン

商品詳細を見る
  【内容の立ち読みはこちら】


◆「官僚」を誰も制御できない


 自民党勝利の前から、「政権交代」は起きていた。それが私の実感である。野田佳彦首相時代に、すでに「官僚独裁主義」は完全復活を遂げていたからだ。彼は財務省の言いなりとなって消費増税を断行し、各省庁の希望通りに公共事業を復活し、民主党がマニフェストに掲げた「脱官僚」や「コンクリートから人へ」といった改革への期待を裏切った。

 今回勝利した安倍自民党は、単にその流れを引き継いだに過ぎない。官僚にとっては、野田政権よりさらに扱いやすいだろう。民主党は、官僚とどう付き合っていけばいいかという経験則がなく、それをつくり上げる時間もなかったが、自民党は様々な方法やレベルでそれを熟知している。つまり、より官僚と馴れ合いの関係になるということだ。

 フランスには、「物事は変われば変わるほど、同じであり続ける」という諺がある。これこそ日本に当てはまる言葉だと、かねて大勢の友人が言っていたが、私は今回の選挙結果を受けて、改めてそのことを確信した。

 日本の権力システムが、多くの人々に自分は不幸だという意識を抱かせている。そのことに着目し、私が『人間を幸福にしない日本というシステム』を書いたのは1994年のことだ。それから約20年が経って画期的な政権交代が起き、私自身、一度はこの諺は間違いだったのかと思ったこともあった。

 しかし、その思いは残念ながら裏切られた。この度私は前著を大幅改稿し、『いまだ人間を幸福にしない日本というシステム』を上梓した。つまり、そうした社会的変化があったにもかかわらず、「日本というシステム」の根幹は全く変わることがなかったのである。それどころか、今回の自民党の勝利によって、このシステムはさらに強固になった。

 システムとは、国家や法律とは別に、日本人の生き方を、またこの国の支配構造を決定する仕組みのことをいう。日本にはシステムを構成する権力者たちが多数いるが、この国は彼らによって押されたり、引き戻されたり、漂わされることはあっても、率いられることはない。権力の中心が不在であること、それが「日本というシステム」の本質である。

 この権力システムの代表が、官僚である。官僚たちは、業界団体に天下りした元官僚たちや、高度に官僚化された巨大な系列グループ(かつての財閥)の企業経営者とともに、この国の「管理者」として振る舞ってきた。また本来、権力を監視すべきメディア、特に有力新聞の編集部も、官僚の味方をすることでシステムの一翼を担っている。

 日本の官僚グループは、限られた範囲内で思い思いに行動する。省庁や業界といった各管轄の中で、官僚主導の「小国家」がそれぞれ形成される。日本の行政システム全体は、そうした小国家の連合から成り立っている。

 日本の官僚制度に関して私がもっとも興味をそそられ、また一番恐ろしいと思うのは、それを誰も支配していないということだ。官僚を如何にコントロールするかは、現在世界に共通する課題だが、たとえば米国では、いかに優秀な官僚グループであろうとも、大統領の任期である4年ごとに顔ぶれが変わる。だが、日本では逆に政権が代わっても、官僚だけが変わらずに管理者の地位に居続ける。また、欧米では官僚の権限は法律で制限されているが、日本ではそもそも法律を考えるのが官僚であり、彼らの暴走を止める手立ては何もない。

 官僚たちはメンツを保つため、あるいは正確な内容が明らかになれば決して国民に支持されないような計画を推し進めようとして、メディアを通じて虚偽の説明をする。しかも日本の新聞の大半は、国民に政治の、そして究極の現実を伝えることが自らの使命だとは考えていない。そうして「偽りの現実」が流布する。

 大蔵省(当時)が先導して1980年代に発生し終息した「バブル経済」で、政治エリートたちが本当の経済状況を隠蔽した姿勢と、福島第一原発事故後にも原発に固執した官僚たちが、放射能に関する正しい情報を伝えようとしなかった姿勢には、何の変化も見られない。

 あれほどの悲惨な事故が起きたにもかかわらず、官僚たちはなお原発という既定のプログラムをそのまま継続するのみで、高レベルの政策変更を行おうとしなかった。官僚組織には、それぞれ行き届いた集団的な記憶があって、それは個人の記憶よりはるかに価値がある。だからこそ、官僚は過去の自分たちに過ちがあったと示唆するような政策変更ができない。「原子力ムラ」とは、そうした記憶の集合体であり、彼らに脱原発という発想は生まれようがなかった。


◆小沢一郎への「人物破壊」


 政権交代で民主党が叫んだ「脱官僚」の本当の意味は、ここにあった。小沢一郎氏の理念とは、この「人間を幸福にしない日本というシステム」からの脱却だった。だからこそ彼は、官僚と、業界団体と、そしてメディアと対立した。

 そうして起きたのが、検察官僚らによる冤罪起訴と、彼らと手を組んだ有力新聞による小沢氏への徹底した「人物破壊」である。小沢氏に対する攻撃は、1993年の自民党離党・新生党結成以来20年の長きにわたって続いてきたが、政権交代がさらに拍車をかけた。これほど長期かつ大規模に個人を標的にした「人物破壊」は、世界に類を見ない。

 解散の直前、小沢氏の無罪が確定したが、「人物破壊」によって、すでに彼の政治的影響力は相当削がれていた。

 一方、彼を排除した民主党は、その時点で「日本というシステム」の抜本的改革を有権者に公約し、信頼を集めたはずの政党から、官僚の言いなりとなり、システムを継続する政党へと、変質してしまった。

 震災復興の失敗はその象徴である。

 民主党は震災後、官僚独裁主義を克服して、被災地のインフラ整備や、太陽光発電投資などの新たな国家政策を打ち出すべきだったのに、官僚にイニシアチブを奪われ、自民党時代のような旧来型の公共事業が復活してしまった。

 私は、いまこの国で行われているのは、「震災復興」ではなく、「戦後復興」の継続だと考えている。

 日本で戦後目標となった経済の再建は、終戦後は確かに道理に適ったものだったが、それが自動的に生産能力の拡大政策に切り替わり、戦後60年以上経った今も、変わることなく続いている。官僚たちは、「国が無限の産業発展を続ける」という集団的記憶をいまだに守り続けているのだ。

 日本はすでに過剰設備の状態にあるが、誰も「我々はすでに十分に成長したのだから、今度は違う政策を試してみようではないか」とは言わない。震災はそれを転換する大きなきっかけとなるはずだったが、その機会は残念ながら失われてしまった。

 その後を引き継ぐ自民党の考えも、もちろん同様である。安倍氏は「日本は経済再生のためにお金を使うべきだ、公共投資が必要だ」と繰り返し説いている。だが、そのお金はどこに流れていこうとしているのか。国会議員たちが自分たちの選挙区向けにまったく必要のない橋やトンネルにお金をつぎ込む。これまでに慣れ親しんだ「戦後復興プログラム」そのものではないか。


◆「もちつもたれつ」


 かくして、本気で改革の舵取りをしようとする政治家を押しのけて、自動操縦装置任せで目先の利益に左右される政治家が選ばれた。そして、「日本というシステム」の一翼を担ってきた自民党政権が復活したのだから、この選挙結果は確かに悲劇というほかない。

 安倍氏は、彼自身がいかに改革を志向していたとしても、官僚にとって野田氏よりも扱いやすい人物となるだろう。私は『週刊ポスト』前号の「日本史上最高のリーダーは誰か」という問いに、田中角栄、中曽根康弘、そして小沢一郎の3氏を挙げた。それは、彼らが確固たる信念を元に、官僚と対峙する覚悟と能力を備えていたからだ。だが、安倍氏にはそうした信念がない。「中国とは友好な関係を築きたい」と現実的な発言をする一方で、靖国神社参拝のようなシンボリックな行動を標榜する点に、信念の欠如による矛盾や混乱を感じる。そうした曖昧な姿勢では、旧来の自民党と官僚の関係は到底変えられまい。

 日本の政治決断の仕組みについて、日本の政治学者・丸山真男はこう述べている。

 <決断主体(責任の帰属)を明確化することを避け、「もちつもたれつ」の曖昧な行動関係(神輿担ぎに象徴される!)を好む行動様式が冥々に作用している。(中略)無限責任の厳しい倫理は、このメカニズムにおいては巨大な無責任への転落の可能性を常に内包している>(『日本の思想』岩波新書、1961年)

 この指摘はまったくその通りだが、より正確には「責任」ではなく「説明責任」を問われないことが問題なのだ。官僚たちは、日本の方向性を変える政策を決定する必要があるかどうかに関しても、説明を求められない。たとえば原発再稼働では、官僚も政治家も電力会社も、誰も原発を継続することに「説明責任」を持たなかった。一方で官僚らは一部の有力新聞を使って、いまなお原発が必要だという「偽りの現実」を国民に植え付けようとした。

 そのおかげで、原発が再稼働されたのは事実である。しかし、そのとき同時に、希望も芽生えた。「原発がなければ大停電が起きて生活に支障が出るぞ」などと国民を脅迫する政治手法を目の当たりにしたことで、日本人の政治への信頼は戦後最大レベルで失墜した。説明にエビデンス(証拠)は提示されず、それどころか政府にとって都合の悪い情報を隠してきた。そうした政治に対する怒り、そしてそれが続いていく恐怖が、それまで政治活動に関わることのなかった”普通の日本人”を突き動かすことになった。それが官邸前の大規模な脱原発デモの本質である。

 今回の選挙で、そうした政治的に目覚めた人々の動きが投票結果に結び付かなかったことは残念でならない。それは、大多数の国民がいまだに正しい情報を持っていないからだ。脱原発デモに大メディアはまったく関心を示さず、国民にも広く認知されたとは言い難かった。

 しかし、09年の総選挙で大きな政治変化が可能であることを日本国民は目の当たりにし、脱原発デモによって「偽りの現実」から脱却しようとする流れも発生した。

 鍵となるのは若者たちだ。日本の若者はいまだに、政治に関する正しい情報を持たず、官僚にとって都合のいい無関心な状態に置かれている。彼らが目覚め、新聞を疑い始めた時に、本当の変化が始まる。「人間を幸福にしない日本というシステム」から脱却すべきであることをすべての日本国民が知るときは、決して遠い将来ではないと信じている。

 カレル・ヴァン・ウォルフレン
DATE: 2012/12/21(金)   CATEGORY: 幸福
お金は幸福につながる
いよいよ12月21日がやってきましたね。
最近、いまいち気分がすっきりしない毎日でしたが
今日はなんか気分がいいです。
こうして皆でこの時を過ごせることに感謝ですね。

ところで
また幸福について面白い研究発表がありました。
お金と幸福の関係について調査したものです。

Journal of Personality and Social Psychology」に
掲載された内容によると、
お金は幸福につながるようです。

お金はないよりはあったほうがいいよね。

でも重要なのは巨額を突然得ることではなくて
収入が安定して増えることに幸福を感じるとのこと。

楽観的にしかもあまり高望みをしすぎない
ということも前提にある。

身分不相応なものを欲しいと思っていては
幸福になりにくいが
身の程に合ったものを買うために貯金を
していると幸せな気持ちになれる。

何を持っているかというよりは、
自分が欲しいものを買う能力」が
自分にあるかどうか重要だ。


はやく自分が欲しいものを得られるように
なりたいですね。


WIRED NEWS (ENGLISH)より
http://wired.jp/2012/12/07/wealth-happiness/

DATE: 2012/12/10(月)   CATEGORY: 幸福
愛の国から幸福へ
北海道帯広市内にある
旧広尾線・幸福駅と愛国駅。

記念切符で有名ですが
最近は萌えPRキャラクターが登場。

幸福駅と愛国駅01
幸福駅のみゆき(右)と愛国駅のめぐみ(左)
http://www.koufuku-eki.com/daughter
北海道出身・在住のイラストレーター、
原画家の「みけおう」氏が作成。

駅神様でお仕事は、訪れてくれたみなさまに
幸せと愛のおすそ分けをすることだそうな。

こんな楽しい企画も面白いですね。

北海道はちょっと遠いけど
1度行ってみたいです。


DATE: 2012/12/04(火)   CATEGORY: 幸福
幸せがずっと続く12の行動習慣
自分次第で幸福度は高まる!

「人間の幸福の約50%は遺伝に左右される。一方、財産や社会的地位を含めた生活環境は人の幸福に10%程度しか貢献せず、残りの40%は意識的に日常の行動やふるまいを変えることで最大化できる」

と言っている

リュボミアスキー博士
カリフォルニア大学の心理学教授・リュボミアスキー博士の書籍
幸せがずっと続く12の行動習慣幸せがずっと続く12の行動習慣
(2012/02/16)
ソニア・リュボミアスキー

商品詳細を見る
<なか見!http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4534049250/

からの抜粋。

幸せがずっと続く12の行動習慣
 1.感謝の気持ちを表す
 2.楽観的になる
 3.考えすぎない、他人と比較しない
 4.親切にする
 5.人間関係を育てる
 6.ストレスや悩みへの対抗策を練る
 7.人を許す
 8.熱中できる活動を増やす
 9.人生の喜びを深く味わう
10.目標達成に全力を尽くす
11.内面的なものを大切にする
12.身体を大切にする、瞑想と運動

幸せがずっと続く5つのコツ
 1.ポジティブな感情をより多く体験する
 2.タイミングをはかり、行動に変化を起こす
 3.社会的なつながりを大切にする
 4.意欲と献身的な努力をもって人と関わる
 5.行動は繰り返すことで習慣になる


でも幸福は得られます。
自分の意識次第です。


幸福論を語っている人の内容は
みな共通点が多いですが
一番大切なことは感謝することですね。

DATE: 2012/11/29(木)   CATEGORY: 幸福
究極の幸福とは何か?
究極の幸福とはなんでしょうか?
幸福の種類についてまとめてみました。

東洋的な思想で福寿禄というものがある。


福寿禄官印

福 --- 木性/心の安定
寿 --- 火性/健康、生殖
禄 --- 土性/財産、経済力
官 --- 金性/名誉
印 --- 水性/知恵

5つの欲望を満たしたときに、人間は悟り無になる。
また、逆に手に入れすぎた幸福は、他の何かを得ることが出来なくなる。


東洋的な思想の五倫五行五徳から
仁義礼智信というものがある。


仁義礼智信

仁徳 --- 木性/仁義・真実・誠・誠意・愛
義徳 --- 金性/正しいすじみち・義理・恩義
礼徳 --- 火性/礼儀・謙虚
智徳 --- 水性/知恵・認識
信徳 --- 土性/信義・信頼・確信

人の常に行うべき五つの道


西洋的(キリスト教)思想から
7つの幸福というものがある。


7つの幸福
http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/075nanatsuno.htm

1.楽天的幸福(一時的なもの)
   人にプレゼントをもらった時、たまたま良いことがあった時、
   気分の良い時などに、単純・自然に感じられる幸福のこと。

2.快楽的幸福(一時的で刹那的なもの)
   食欲、性欲を満たす、自分の趣味によって楽しみを得る等の
   自分の欲望や欲求を満たし、実現したときに感じられる
   幸福のこと。

3.資産的幸福(外的ではかないもの、他人と相対的なもの)
   自分の資産が充分あるいは潤沢にあることによって、経済的な
   心配や、将来への不安がなく裕福で快適な生活をすることが
   できるという幸福のこと。

4.栄誉的幸福(外的ではかないもの、他人と相対的なもの)
   何か優れたことをして人から誉められたり、コンテストで一位に
   なるなど、優秀さを認められたとき等人々からの栄誉、または
   名誉を受けることによって感じられる幸福のこと。

5.知的幸福(人間の知恵知識には限界がある、他人と相対的なもの)
   哲学者や、科学者、思想家などのように、知識や知恵が豊かに
   なることによって得られる幸福のこと。

6.人格者的幸福(人に大きな喜びと平安を与える)
   人格者、すなわち徳の高い人物や、きよい愛をもった人など、
   道徳的に高貴な人物が感じることの出来る幸福のこと。

7.絶対かつ永遠の幸福(永遠で宇宙的なもの)
   永遠の愛の中にあり、生命の輝き、躍動による、人生の目的の
   実現で感じる幸福のこと。

この中で
最後の第7の幸福がとても重要に感じます。
DATE: 2012/11/16(金)   CATEGORY: 幸福
幸福感は人に伝わるのか?
まじかに幸せに盛り上がっている人がいるとその影響を受け、
連鎖的に良いことが引き寄せされる傾向はありますね。

幸福感は人にわるようです。

 一人の人に幸福感・充実感に変化が起これば、
 周囲に伝わり幸福な人びとの集団が形成され、
 大勢化する傾向がある


4年前にイギリスの学術誌に掲載された
ハーバード大学(米国)の研究グループの研究成果の記事より。


【12月7日 AFP】幸福感は他人に伝わりやすく、家族や友人などの社会集団の中でさざ波のように広がるが、職場では同僚の感情にあまり影響を受けない――。このような研究結果が5日、英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)」で発表された。
ハーバード大学医学部(Harvard Medical School)のニコラス・クリスタキス(Nicholas Christakis)教授と、カリフォルニア大学サンディエゴ校(University of California, San Diego)のジェームズ・フォーラー(James Fowler)教授による共同研究によると、誰かの幸福感に変化が起きると、「幸福」または「不幸」な人々の社会的また地理的な集団が形成される。つまり、充足感は個人がそれぞれに感じるだけのものではないという。
研究結果によると、他人の感情は、同居人よりも隣人や友人からのほうが伝染しやすく、職場では幸せな同僚がいても影響を受けない。これは、社会的状況が感情の伝染を抑止している可能性がある。
最も重要なのは、人々が社会的ネットワークの一部であるということで、ひとりの健康や幸福感が他人に影響を与えるということを認識することだという。
地理的条件も、幸福感に影響する。幸せな友人が1マイル(1.6キロ)以内に住んでいれば、自分も幸福感を感じる可能性は25%増加。また、同居人が幸せな場合は8%、近くに住む兄弟姉妹の場合は14%、隣人の場合は34%増える。
この研究結果は「画期的」だという。添付された論説で、ロンドン大学ユニバーシティ・カレッジ(University College London)のアンドリュー・ステップトウ(Andrew Steptoe)教授と、ミシガン大学公衆衛生大学院(University of Michigan School of Public Health)のアナ・ディエス・ルー(Ana Diez Roux)教授は、「幸福感が実際に社会的関係の中で伝染するなら、間接的に健康を広めることも可能となり、政策や医療方針を設計する上で大きな影響を及ぼす」と指摘している。(c)AFP
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2546180/3586888

  ○誰かの幸福感に変化が起きると、「幸福」な人々の社会的
   また地理的な集団が形成される。
   つまり、充足感は個人がそれぞれに感じるだけのものではない。

  ○幸福感は他人に伝わりやすく、家族や友人などの
   社会集団の中でさざ波のように広がるが、職場では
   同僚の感情にあまり影響を受けない

  ○他人の感情は、同居人よりも隣人や友人からのほうが伝染しやすく、
   職場では幸せな同僚がいても影響を受けない。
   これは、社会的状況が感情の伝染を抑止している可能性がある。

  ○人々が社会的ネットワークの一部であるということで、ひとりの健康や
   幸福感が他人に影響を与えるということを認識することだ

  ○幸福感が実際に社会的関係の中で伝染するなら、
   間接的に健康を広めることも可能となり、
   政策や医療方針を設計する上で大きな影響を及ぼす


 ここで重要なことは

 まず自分を幸せにすること。
 その上で、他者を幸せにする手伝いをする。
 自分が幸せでないのに他人を幸せにはできない。


 この順番を勘違いしている人が多い。


DATE: 2012/11/06(火)   CATEGORY: 幸福
マネジメントの神様ピーター・ドラッガー氏95歳の最後の詩!?
最近、某セミナーで聞いて
ちょっと気になったことがある。

あのマネジメントの神様
ピーター・ドラッガー氏95歳の
最後の詩!?らしいと噂だが、
私はフェイク(偽物)だと思う。

詩の内容はとてもよいのだが
成功者の言葉とはとうてい思えない

どちらかといえば
ドラッガー氏のマネジメントを実践して
一生かけても成功できなく
人生の終わりにようやく
真髄を悟った老人の詩に見える。


もう一度人生をやり直せるなら・・・・
今度はもっと間違いをおかそう。
もっと寛ぎ、もっと肩の力を抜こう。
絶対にこんなに完璧な人間ではなく、
もっと、もっと、愚かな人間になろう。
この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。
もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。
もっとたくさんのチャンスをつかみ、
行ったことのない場所にももっともっとたくさん行こう。
もっとたくさんアイスクリームを食べ、
お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。
もっと本当の厄介ごとを抱え込み、
頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。

もう一度最初から人生をやり直せるなら・・・
春はもっと早くから裸足になり、
秋はもっと遅くまで裸足でいよう。
もっとたくさん冒険をし、
もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、
もっとたくさんの夕日を見て、
もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。

もう一度人生をやり直せるなら。
だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。
私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?
自分に規制をひき、他人の目を気にして、
起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、
構えたり、落ち込んだり ・・・・
もっとリラックスしよう、
もっとシンプルに生きよう、
たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、
人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。
人生は完璧にはいかない、だからこそ、生きがいがある。


そこで私なりに感じる
ピーター・ドラッガー氏95歳の
最後の詩をアレンジしてみた。


もう一度人生をやり直せるとしたら・・・・
今度はもっと楽しい時をすごせるだろう。
好きなことをたくさんして優雅にいこう。
もっと寛ぎ、もっと肩の力を抜こう。
絶対に窮屈な人間ではなく、
もっと、もっと、楽な人間になろう。

この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。
もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと気楽に生きよう。
もっとたくさんのチャンスをつかみ、
行ったことのない場所にももっともっとたくさん行こう。
もっとたくさん野菜を食べ、
お酒は控えめに、お米もたくさん食べよう。
もっと感謝で涙があふれるくらいの気持ちを持って、
頭の中だけで想像する心配ごとは出来る限り減らそう。

もう一度最初から人生をやり直せるとしたら・・・
春はもっと早くから野菜の種を蒔き、
秋はもっと遅くまで収穫し汗をながそう。
もっとたくさん冒険をし、
もっとたくさんの海や山や川の自然に触れ、
もっとたくさんの夕日を見て、
もっとたくさんの子供たちと楽しく遊ぼう。

もう一度人生をやり直せるとしたら。
だが、見ての通り、私はもう十分に人生を楽しんだ。
君たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?
自分に規制をひき、他人の目を気にして、
起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、
構えたり、落ち込んだり ・・・・
もっとリラックスしよう、
もっと感謝してシンプルに生きよう、
たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、
人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。
人生はいろいろあって楽しい、だからこそ、生きがいがある。

どうでしょうか?
こっちのほうがあっていると思うけど。。。(^^;)



DATE: 2012/11/05(月)   CATEGORY: 幸福
幸福と免疫力との関係
幸福体の免疫力は親密な関係にある。

いろいろな研究者の調査結果にもあるが
幸福感は免疫力を高めることは
明白のようです。

でも一般的には健康食品や薬に頼ってしまう
傾向があります。
健康食品や薬は即効性があるので
一時的には有効だと思いますが

根本は違うということを認識ていかないと
いけないですね。

健康食品や薬をやめると元に戻ってしまうと
いう人はそうゆうことです。

笑うこと」は健康につながることも
よく言われています。
昔から「病は気から」とも言いますし。

健康食品や薬以外にも
カウンセリングや占いなどの宗教的なこと
病気が治ったということをよく聞きますが
根本は心の転換による幸福感で免疫力
アップしたのが効果を生んだということでしょう。

幸福な人は病気になりにくい!

すべてにおいてきっかけは単純なことです。

単純なことを複雑にさせられている
世の中であることがよくわかります。



DATE: 2012/11/02(金)   CATEGORY: 幸福
宗教は人を幸福にするのか?
人は幸福になりたい気持ちから宗教を取り入れて
宗教が盛んだと幸福感もアップするのかと
思っていましたが
結論から言うとそうとは限らないようです。

興味深い世界幸福度指標を調査した
結果があります。これを見ると日本は低いほうです。


OECD経済協力開発機構のより良い暮らし指標調査
http://www.oecdtokyo.org/theme/macro/2012/20120522bli2012.html
OECD指標内容(2012年5月発表)
http://www.oecdbetterlifeindex.org/#/01111111111

幸福度指標ランキング(加盟国36ヵ国中)
1位 オーストラリア
2位 ノルウェー
3位 アメリカ
4位 スウェーデン
5位 デンマーク
6位 カナダ
7位 スイス
8位 オランダ
9位 ニュージーランド
10位 ルクセンブルグ
11位 フィンランド
12位 イギリス
13位 アイスランド
14位 ベルギー
15位 アイルランド
16位 オーストリア
17位 ドイツ
18位 フランス
19位 スペイン
20位 スロベニア
21位 日本
以下省略

データが古いですが地球幸福度指数では
Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/地球幸福度指数

2009年度 地球幸福度指数ランキング(143ヵ国中)
1位 コスタリカ
2位 ドミニカ共和国
3位 ジャマイカ
4位 グアテマラ
5位 ベトナム
6位 コロンビア
7位 キューバ
8位 エルサルバドル
9位 ブラジル
10位 ホンジュラス

75位 日本
以下省略

北西ヨーロッパ(キリスト教)や
ラテンアメリカ諸国(カトリック教徒)が
高い傾向がある。
しかし、信仰心の深いカトリック信者が多い
スペイン、ポーランド低い
カタール、クウェート、サウジアラビアなどの
中東(イスラム教徒)の資源国は意外と低い
アフリカ諸国(キリスト教徒、イスラム教徒)も低い

このはどこからくるのかと疑問がわいてきます。


豊かなはずの日本人 なぜ「幸福度」が低いのか
http://www.j-cast.com/kaisha/2011/03/09089993.html?p=all

”コップに水が半分入っているとき、「半分もある」と考える人と
「半分しかない」と考える人がいる。
「まだ半分も残っている」という思考ができるような人は、
人生を楽しく送れる可能性も高い。”

”「水が半分しかない」と考える日本人は、
そのおかげで継続して努力を重ね、今日の地位を築いてきた。”

この記事がとても参考になりますが
どうもその国の政治体制文化の中での
この思考の差幸福に大きく影響しているようです。


DATE: 2012/10/18(木)   CATEGORY: 幸福
幸福を阻害する悪要因の根源を知ろう!
すべて受け入れて感謝していくことは
初めはなかなか難しいことの方が多いです。

それが出来ないからみな苦悩しているわけで。

そんなとき
幸福を阻害する悪要因の根源を知れば
少しはうまく切り抜けていくことが
できるかもしれません。

世の中には悪要因が溢れています。


 ・現状の地位や権力、評判、優位性、
  知能の卓越、自意識
重要と考えている人が多い。

 ・自らの硬直した考え方を脅かし崩すような、
  新しい情報や考え方を攻撃的な態度で拒絶する人が多い。

 ・こうあるべき、こうあるはず固定的な
  見方
を持つことで、安心感を得ている人が多い。

 ・何らかの形で現状が脅かされていると判断すると、
  それを危険な征服と見なし潰しはじめる人が多い。

 ・新しい考え方を無視し、あたかもそれが
  存在しないかのようなふりをする人が多い。

 ・恐怖と不安、ストレスや悩みを抱えて全生涯
  過ごすようにプレッシャーをかけられ操作されている人が多い。

 ・現実と想像の区別がわからなくなり、何も起きていない
  うちから、恐怖と不安にくよくよと悩まされる人が多い。

これらは人間誰もが持つ動物的本能からくるものであり
このような悪要因の根源支配に巻き込まれないように
することも必要です。

日月神示をめぐる事柄には
それを回避していく上での道しるべとしての
役割があるのだと感じます。

DATE: 2012/10/15(月)   CATEGORY: 幸福
どんな時でも感謝が大切!
幸福になるための
みんなで大いに楽しみ喜び合う”には
どんな時でも感謝が大切です。

感謝できなくなると


 自己嫌悪
 うっとうしい
 わずらわしい
 うるさい
 面倒臭い
 気持ち悪い
 邪魔
 嫉妬
 ねたみ
 ひがみ
 不安
 恐怖
 後悔

阻害要因がどんどん足を引っ張り始め、
自分が望まなくても阻害要因に共鳴したものが
引き寄せられてきてドツボにはまります。

今の世の中はどこを見ても阻害要因だらけです。
お互いに足を引っ張りあう悪循環になってます。

すべてに感謝することは実際にはなかなか難しいですが
すべて受け入れて感謝していく
しか道はありません。

受け入れられなくて自ら排除したところで
また別のところで同じことが
増幅されてやってきます。

努力するとか忍耐するということとは違います


みんなで大いに楽しみ喜びあっている
ときは感謝に満ち溢れています。


 楽しい
 わくわく
 うれしい
 気にしない
 気持ちがいい
 心地がいい
 すばらしい

この気持ちを維持すること
幸福を引き寄せるポイントです。

そこからどんどん良いことが引き寄せられて
幸福の連鎖がはじまっていきます。


DATE: 2012/10/11(木)   CATEGORY: 幸福
人間の幸福感を解明しようとする研究が進んでいる!?
最近の記事で見ましたが
人間の幸福感を解明しようとする研究が
進んでいるそうです。


 人間の幸福感を解明しようとする研究が進んでいる。「幸福は努力して手に入れるものだ」という米国人、「幸福はもたらされるもの」という考え方が根強い日本人。日本と米国では考え方に違いがあるようだ。

 幸福感研究がもっとも盛んなのは米国だ。米心理学会の会員数は15万人(日本心理学会は約7千人)。90年代末には個人や社会の強みや徳性を研究する「ポジティブ心理学」が発足。ハーバード大学では幸福をテーマにした講座が人気を集め、大手調査会社ギャラップ社は約1千人への電話調査をもとに、毎日、米国人の何パーセントが「昨日より今日は悩みもなく幸せ」だと思っているかを示すグラフをウェブサイトにアップしている。

 米国人が躍起になって幸福を研究するのは、「幸福は努力して手に入れるものだという、彼らの幸福観にあるのではないか」

 と米バージニア大学の大石繁宏教授(社会心理学)は話す。米国独立宣言には、国民の権利として「生命・自由・幸福の追求」が盛り込まれている。

 日本人には「幸福はもたらされるもの」という考え方が根強い。前出の大石教授が30カ国の辞書で「幸福」の定義を調べたところ、日本を含む24カ国で「運がよい」「恵まれている状態」と説明されていた。米国やインドなど6カ国の辞書にそうした説明はなかったという。

 幸福感の研究はここ数年、伝統的な心理学から経済学や政治学に広がり、OECDを筆頭に英国やフランス、タイなどで国の政策に「幸福度」を取り入れようとしている。日本でも昨年末、内閣府が幸福度を測る132の指標案をつくり、今年3月に全国約1万人の幸福度を調査した。大石教授は「日本特有の幸福感を探る取り組みは大事」としつつ、

「膨大な指標をどうまとめて包括的な幸福感を出すのか、不明な点も多い。国民の達成感を高めたいのか、日々の楽しみを増やしたいのか、政策目標の明確化が必要だろう」
AERA 2012年10月15日号

人種によってかなり違いがあるのですね。

「幸福は努力して手に入れるもの」
よく言うアメリカン・ドリームのことですね。
独立宣言書に記された幸福追求の権利が
根源のようですが
その影響を受けた福沢諭吉の有名な言葉があります。

”天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ人ノ下ニ人ヲ造ラズト云ヘリ”
 人は生まれながら貴賎上下の差別ない。けれども今広くこの人間世界を見渡すと、賢い人愚かな人貧乏な人金持ちの人身分の高い人低い人とある。その違いは何だろう?。それは甚だ明らかだ。賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとに由ってできるものなのだ。人は生まれながらにして貴賎上下の別はないけれどただ学問を勤めて物事をよく知るものは貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるのだ。
 学問ノススメ Wikipediaより

やっぱり幸福は努力して手に入れるもの
考えてしまいそうです。
現代の競争社会を見るとよくわかりますが、
そう思っている人は非常に多いです。

間違ってはいないですが
本来幸福とは万人に平等に与えられるものであり
つまり幸福はもたらされるものです。

誰でも幸福になれるのに、幸福をもたらされなく
させている阻害要因があるのです。

この阻害要因とはなんでしょうか?



DATE: 2012/10/10(水)   CATEGORY: 日月神示
誰もが幸福になりたいと思っている
幸福って何でしょうか?
人によって価値観が違うので基準が難しいですが
Wikipediaを見ると下記のように書いてあります。

幸福とは Wikipediaより

幸福感の基線を決めるのは、環境の客観的な条件ではなく、
個々人の内的特徴(「信仰心」や「ものの考え方」など)である
また、幸福感を持っている人に共通する内的な特徴は4つある

1.自分自身が好きであること
2.主体的に生きているという感覚を持てていること
3.楽観的であること
4.外向的であるこ

また、人は価値のある活動に積極的に参加し、自身のゴールを
めざして前進するときに、より多くの幸福を感じることができる

一言でいうなら
”みんなで大いに楽しみ喜び合うこと”
が幸福になるために重要なポイントになります。

それでは
”みんなで大いに楽しみ喜び合う”ためには
どうしたらいいでしょうか?

それができたら幸福になれるということに
つながるわけです。

逆に言うとこれができなくなる
いつまでも幸福にはなれないということに
なってしまいます。


DATE: 2012/09/28(金)   CATEGORY: 幸福
幸運をつかむ法の答えは自分自身の中にあり!
 このブログの幸運をつかむ法趣旨本題に対して
 いままで自分なりに感じてきて結論みたいなものを
 そろそろまとめていく段階にきたと感じます。


 私は日月神示に出会ってから4年になります。
 大きく変わったことは神棚を奉り、神社参拝
 するようになったことです。あと、ひふみ祝詞プレーヤーで
 ひふみ祝詞が365日4年間今もかかさずなってます。

 もともと宗教心の心得はあったので抵抗は
 なかったのです。家族もなれたようです。

 私はそもそも宗教家でも霊能者でも予言者でもありません。
 今はどこにでもいる普通の一般人です。

 将来や夢へ向かう原動力として
 日月神示にまつわることと接してきました。

 日本古来の風習や文化
 意味や大切さも知りました。
 世の中の善悪の基準のものさしとしての
 考え方はかなり精度が良くなったと思います。

 日月神示をめぐり良いところも
 悪いところもあります。
  (良いところのほうが多いですが)


 日月神示は科学(予言)なのか宗教(教義)なのか?

 日月神示で幸せになれるのか?

 日月神示となぜ出会ったのか?

 日月神示にものすごいパワーがあるのであれば
 こんなもんではないといつも考えて
 ものすごいパワーがあるのであれば
 どうやって引き出すのか?

 その岩戸を開く鍵はなにか?

 ものすごいパワーを受けとれていないのはなぜか?

 そもそもパワーはあるのか?


 ネット等で肯定派、否定派の様々な方の考え価値観を
 学びながら苦悩することも少なくはなかったですが、

 実は答え日月神示の中にではなく
 自分自身の中にあったのです。


DATE: 2012/08/22(水)   CATEGORY: 神社参拝
残暑お見舞い申し上げます。
残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね。

久しぶりのブログ更新。

平日はほぼ毎日赤坂の日枝神社か氷川神社へ
参拝してます。昨年の11月からですので
もう日課のようになり
トータル150日ぐらいにはなったでしょうか。

最近は日差しが暑いので道のりがちょっと大変ですね。
そのせいか参拝する人もまばらで少ない感じです。
その分ゆっくり参拝できるのでいいですが。。。

日枝神社20120821

同じ赤坂にある日枝神社と氷川神社は
私の中では対称的なイメージがあって
家族でいうと、お父さん的なのが日枝神社で
お母さん的なのが氷川神社になってます。

氷川神社20120729

悩んでいる時や気持ちを落ち着かせたい時は
氷川神社に行く(惹かれる)傾向があり
気を引き締めたい時や元気アップしたい時は
日枝神社って感じです。

おもしろいですね。毎日行くうちに
そんな感じになってました。

赤坂にはあと小さな久國神社もあるのですが
ここは、おじいさん的な感じです。
たまに挨拶に行きます。(^.^;)

久国神社20120813


Copyright © 日月神示と宇宙の法則から学ぶ幸運をつかむ法. all rights reserved.
